吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

新年度の新体制に!フレキシブル&独奏楽器シリーズのご紹介



 

こんにちは!

Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)の梅本です。

あっという間に3月も後半ですね。学校では最上級生が卒業するといよいよ「ああ新年度が来るぞ」という気分になるのではないでしょうか。もちろん社会人にも新年度が来ます。

今日は新体制を迎えるバンドが多いであろう新年度の季節に合わせて、Golden Hearts Publicationsの「フレキシブル・デュオ/トリオ」シリーズ、そして「独奏楽器シリーズ」についてあらためてご案内します。

もともとGolden Hearts Publicationsではフレキシブルの楽譜を出版していましたが、4重奏だけでした。

あるとき吹奏楽部の顧問をしている友人に連絡を取ったところ、「異動先の学校では部員が二人しかいない」という話を聞きました。

そこで、「部員が二人しかいない」そんな吹奏楽部でも音楽活動を楽しめるレパートリーを、と企画した曲集が「フレキシブル・デュオ」シリーズです。

これに引き続き、部員が三人の場合を想定した「フレキシブル・トリオ」シリーズも出版しました。

小学校の金管バンドから社会人吹奏楽団まで、どんな団体でも、どなたでも、「二人いれば」「三人いれば」演奏できる楽譜になっています。

人数が少ない部活や、メンバーの転勤や異動の影響でなかなか人が集まらない社会人バンド、そういったバンドにぜひ使って欲しい楽譜です。

▼Golden Hearts Publicationsのフレキシブルアンサンブル楽譜はこちら。有名曲をまとめたものから、オリジナル作品まで色々あります。バンド事情に合わせてお選びください。

フレキシブルアンサンブル - 吹奏楽・管楽器・打楽器などの楽譜の出版・販売 - Golden Hearts Publications

 


また、4月になり新年度になると新入生を部活動に勧誘することになるかと思いますが、初心者や初級者の生徒さんも多いと思います。楽器に興味を持って体験入部(仮入部)した初心者の新入生も、基礎練習ばかりが続くとすぐに飽きてしまいます。体験入部期間が終わったら入部してくれないかもしれません。

そんな時のために各種楽器に対応した「独奏楽器シリーズ」をぜひ活用してみてください。シンプルにトランスされたシリーズなので、有名な曲のフレーズを少し吹けるようになるだけでも初心者の生徒さんのハートに火が点くかもしれません。入部までのお試し期間は、いかに「楽しいな」と思わせられるかが重要ですよね。そういう意味では、上記「フレキシブル・デュオ」などを使って先輩が一緒に合奏してあげて、「音を合わせる」楽しさも感じてもらえたらよいのではないでしょうか。

▼Golden Hearts Publicationsの「独奏楽器シリーズ」はこちら

独奏楽器シリーズ(各種楽器に対応) - 吹奏楽・管楽器・打楽器などの楽譜の出版・販売 - Golden Hearts Publications

 

上記の楽譜のほとんどはPDF販売にも対応しています。PDF版は印刷版より安くご提供しています。各商品ページに下記バナーがあれば、バナーをタップするとPDF販売用のストアにジャンプします。

 

人数が少ないバンドは予算も少ないと思いますので、「PDFでいいや」という方はぜひご活用ください。

 

良い新年度を迎える準備をしましょう!