吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

GWに入るまでの準備がオススメ!初心者の練習に最適なグレードの低い楽譜

f:id:goldenhearts:20220405111441j:plain



こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。


うちの子も今週始業式です。

あっという間に春休みが終わってしまいますね。

在校生や先生にとっては新入生が入ってくる季節。


光陰矢の如し、という感じで日々が慌ただしく過ぎていきますので、部活動も1ヶ月位先のことを考えて手を売っておくと、あとあと楽になるのではないかと思います。

ということで今日は「初心者の練習に最適なグレードの低い楽譜」をご紹介します。

新入部員の中には楽器初心者の方も多いと思います。そういう方と先輩が一緒に演奏するには、グレードが高い曲だと技術的に難しいですし、かといって「ロングトーンでもしとけや」と放っておくわけにもいかないですよね。

できれば先輩と一緒に演奏できる曲が1曲くらいほしいところです。

今日はGolden Hearts Publicationsの楽譜の中から、イタリアの作曲家ピカルバンド(カルロ・ピロラ)吹奏楽作品をご紹介します。

カルロ・ピロラ(ピカルバンドはペンネーム)は吹奏楽のためのオリジナル作品で数多くの国内および国際コンクールで優勝しています。

作品のほとんどは、イタリアの出版社によって出版されています。他にオランダ、スイス、フランス、スペイン、オーストリアの出版社からも出版されています。

彼の作品はピカルバンド名義で発表され、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オーストラリアで演奏されています。

特にユースバンドのための教育に力を入れており、アマチュア吹奏楽の発展のために様々な活動を行っています。

Golden Hearts Publicationsでは現在3作品を預かっています。まずは聴いてみてください!

 

【吹奏楽 楽譜】楽しいゲーム(3つの日本の歌による) 作曲:ピカルバンド

演奏時間:約5分45秒

グレード:2-2.5

youtu.be

 

【吹奏楽 楽譜】北京のプッチーニ  編曲:ピカルバンド

 

演奏時間:約5分05秒

グレード:2-2.5

youtu.be


あとは初心者向けということで、小國晃一郎さん編曲の「独奏楽器とピアノ」シリーズやフレキシブルアンサンブルも用意しておくといいかなと思います。

▼独奏楽器とピアノシリーズ
https://goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=14&sort=n


▼フレキシブルアンサンブル
https://goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2301709&csid=9&sort=n

 

ロブ・ウィッフィンのソロ作品も比較的簡単かなと思います。
https://goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1683598&sort=n


他社作品も含めてグレードで吹奏楽の楽譜を探すにはこちらから(すべての商品をこのカテゴリに登録できているわけではないのですが)
https://goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1809939&sort=n


春に良い準備が出来ると、バンドとしても新入生個人としてもあとがだいぶ楽になると思うので、ぜひご購入をご検討ください!