吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【参考音源あり】次の演奏会に向けて:マーチ編

 


こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

8月後半から、秋冬の演奏会に向けての作品の紹介を始めています。

今日は「マーチ編」。

演奏会で欠かせないというわけでもないですが、多くの吹奏楽団が演奏会で何かしらのマーチを演奏するのではないでしょうか。

今日はGolden Hearts Publicationsの作品の中から、いくつかマーチをご紹介してみます。

「いろんな団体で散々演奏されてきた曲ではない曲をやってみたいなー」と考えているバンドは、ぜひご検討ください。

 

----------

■【無料ダウンロード】 
信頼、抑止、守護(アメリカ欧州海軍マーチ) 
作曲:ブライアン・サドラー
https://goldenheartspublications.com/?pid=175476047

演奏時間:約3分30秒

youtu.be

アメリカ欧州海軍(US Naval Forces Europe and Africa)の公式テーマソングとして委嘱されました。 20世紀半ばのイギリスとアメリカの行進曲にインスパイアされたこの曲は、同様の形式を踏襲しながらも、現代のハーモニーとオーケストレーションを用いています。 

 

----------

■行進曲「ステップ・フォー・ステップ」 
作曲:正門研一
https://goldenheartspublications.com/?pid=166877258

演奏時間:約3分38秒

youtu.be

私は2009年から2013年にかけて「シャイニング・ソウル」という行進曲のシリーズを作曲したのですが、この「ステップ・フォー・ステップ」はその過程で生まれた作品です(2010年3月作曲)。技術的にも曲想としても「優しい」ものを…そのような想いで作曲しました。

(正門研一)

 

----------

■コンサート・マーチ「シャイニング・ソウル 2」 
作曲:正門研一
https://goldenheartspublications.com/?pid=166876367

演奏時間:約3分27秒

youtu.be

2009年から2013年にかけて作曲した「シャイニング・ソウル」シリーズの第2作目にあたります。作品ごとに自分なりのテーマ(課題)を持って作曲しているのですが、この「2」で私は、二つの主題(動機)を中心としたポリフォニックな展開、かつ、「勇ましくない」行進曲を目指しました。

(正門研一)

 

----------

■行進曲「サリューテイション」 
作曲:正門研一
https://goldenheartspublications.com/?pid=149451693

演奏時間:約4分10秒

youtu.be

2004年1月、私が当時楽長を務めていた北九州市消防音楽隊の「第30回定期演奏会」を記念して作曲したコンサート・マーチです。長年にわたり尽力された方々、支援くださった方々への敬意と感謝の気持ちを込めて作曲。

作品は、特別な情景やストーリーをイメージしたものではありませんが、作曲に際し私の頭の中には常に、勇敢かつ心優しき消防隊員の姿がありました。そうした隊員たちへの尊敬の念もまたこの作品には込められています。

(正門研一)

 

----------

■メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」 
作曲:正門研一
https://goldenheartspublications.com/?pid=148532876

演奏時間:約6分10秒

youtu.be

2008年に大分県で開催された「第63回国民体育大会」と「第8回全国障害者スポーツ大会」の式典音楽として委嘱され、主に両大会の開・閉会式で選手団入退場時のメイン行進曲として、作曲者が指揮する式典音楽隊により演奏されました。作曲は2007年初頭から春にかけて。

「ニケ」とは、ギリシャ神話に登場する「勝利の女神」。フランスのルーブル美術館所蔵の彫像「サモトラケのニケ」は誰でも一度は目にしたことがあるでしょうし、アメリカの有名なスポーツ用品メーカーの社名がニケに由来することもよく知られています。

勝利の女神はどちらに微笑むでしょうか?」

スポーツの中継放送ではよく耳にするフレーズです。このフレーズとサモトラケのニケ(ご存知の通り、頭がありません。)が作品、そしてタイトルの発想のベースになっています。

両大会の出場選手は国内各地の予選を突破してこられた方々。つまり一度はニケが微笑んでくれた…。厳しい予選を勝ちあがり両大会へ出場されたことへの敬意と、これから始まる大会で選手の皆さんが最大限の力を発揮できますように、という祈りが作品には込められています。勝利の女神は、己の道を信じ努力を重ねた人にこそ優しく微笑んでくれる、寄り添ってくれると思います。何もスポーツに限らず、己の道を信じ地道に歩む方々への「応援歌」になれば、との想いもこの曲には込められています。

(正門研一)

 

----------

みにくいアヒルの子たちのパレード 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
https://goldenheartspublications.com/?pid=127408027

演奏時間:約3分00秒

youtu.be

ヴァンアケリェンらしい不思議さに可愛らしさを足した3分ほどのマーチ。

 

----------

■行進曲「捜索救助隊」 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://goldenheartspublications.com/?pid=127137574

演奏時間:約2分50秒

youtu.be

イギリス海軍とイギリス空軍の両方の捜索救助隊(Search and Rescue Services)の勇敢な勇気のために書かれたトラディショナルな行進曲。快活でどこか英国風の哀愁も感じさせるメロディが印象的です。

 

----------

■プレジデンツ 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://goldenheartspublications.com/?pid=126767868

演奏時間:約3分31秒

youtu.be

この作品はイギリス空軍協会バンド(The Royal Air Force Association Band)のために書かれた、明るく軽快なメロディーと空を翔けるような雄大さが印象的なマーチです。

 

----------

アメリカ海軍 
作曲:ブライアン・サドラー
https://goldenheartspublications.com/?pid=119121191

演奏時間:約2分50秒

youtu.be

タイトル通りの勇壮な作品。メロディーもグッと来ます。「錨を上げて」へのオマージュも含まれています。

 

----------

■マーチ「ライト・フット・ファースト」 
作曲:ジンジュン・リー
https://goldenheartspublications.com/?pid=119121185

演奏時間:約3分10秒

youtu.be

日本の課題曲マーチによくあるスタイルに独自のハーモニーとリズムを織り込みひねりのある作品に仕上げています。

 

----------

以上、特集でした!

その他Golden Hearts Publications作品はこちら。
https://goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1660139&sort=n


あとは時期的にアンコンの選曲もするかなと思います。

Golden Hearts Publications作品の中から、アンサンブルコンテストでカットなしで演奏できる作品を中心にセレクトしています。一部、楽章抜粋などを想定した作品も含んでいます。ご参考にしてみてください。

▼「アンサンブルコンテストにオススメ」作品はこちら
https://goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1933024&sort=n

 

皆様からのご注文をお待ちしております!