吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

Golden Hearts Publicationsのストアに輸入楽譜などがある理由



こんにちは!

Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)の梅本です。

今日はGolden Hearts Publicationsのストアのお話。「Golden Hearts Publicationsのストアに輸入楽譜などがある理由」です。

出版社のストアなんだから自社商品だけ売ってればいいんじゃないの?っていうところからどのように今のようになったのかというところのお話ですね。他の出版社さんの方針は知りませんのであくまでGolden Hearts Publications(ONSA)のお話です。


もともとGolden Hearts Publications Online Store(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ・オンライン・ストア=当店)は、ONSAの楽譜出版事業である「Golden Hearts Publications」ブランドの作品だけを売るストアでした。


Golden Hearts Publicationsが始まったきっかけはベルギーで自費出版をしていたディートリヒ・ヴァンアケリェンの「日本でも自分の作品を演奏されて欲しい」という話なのですが、ヴァンアケリェンだけでは当時作品が数作品しかなかったので、ほかに自費出版をしていそうな海外の作曲家に「日本での印刷代行を僕に任せないか」と声掛けをしていたんですね。

日本での印刷代行を持ちかけた人の中にデヴィッド・ビーデンベンダーとフェレール・フェラン、アーロン・ペリンがいました。

まずビーデンベンダーから紹介されたのがMurphy Music Pressです。彼は作品をMurphy Music Pressを通じて流通させていたので、「Murphy Music Pressに相談してみてはどうか」ということでした。

そこでMurphy Music Pressの社長のショーンに相談をしてみたのですが、印刷代行ではなく輸入販売をするということで話が落ち着きました。だからGolden Hearts PublicationsのストアにはMurphy Music Pressの楽譜が「輸入取寄」という形で追加されることとなったのです。

フェランも印刷代行ではなく輸入販売を希望しました。フェランの自費出版社はMusicaesという名前ですが、当店との間に別のスペインの出版社インプロンプトゥ・エディトーレスが輸出のための仲介として入っています。

ですので発注はフェランではなくインプロンプトゥに行うのですが、これでMusicaesとインプロンプトゥの楽譜も「輸入取寄」として商品登録されることになりました。

ペリンは「Longitude 91 Publications」という名前で自費出版をしていますが、彼も同様に印刷代行ではなく輸入販売を希望したのでそうなりました。

だから上記の3ブランドは、ほかの出版社とは取り扱いの成り立ちが違い、ちょっと特別な扱いとなっています。


その他の国内、国外の出版社の作品を追加したのはそれよりちょっと後で、「WBP Plus!」という、他社の商品をメインに扱う小売事業を始めた後のことです。

どうせWBP Plus!で他社商品を売っているのだし、Golden Hearts Publicationsのストアでも同じものを売ってもいいんじゃないのか?と思うようになりました。せっかく売り場があるわけなので。

最初はGolden Hearts Publicationsのストアに他社商品を入れることについて慎重でしたが、他の日本の出版社のストアを見ても他社商品が並んでいますし、すでに作品をお預かりしていた木原塁さんからも「良いと思うよ」というような反応があり背中を押していただいたので、そこでようやく「よしやるか」となった感じですね。

当初の目的はGolden Hearts Publicationsの作品を知るきっかけ、入口として、他の商品を買っていただくついでにGolden Hearts Publications作品も認知していただければ良いなー、という「ブランド認知向上」を目的としたものでした。

今ではONSAが運営している小売事業のWBP Plus!の方針と合わせて、「知らない作品も聴いてみて欲しい」という形でやっています。ですからGolden Hearts Publications、Murphy Music Press、Musicaes、Longitude 91 Publications以外の出版社の作品については、WBP Plus!とほぼ同じ品ぞろえです。

あくまでもメインはGolden Hearts Publicationsの楽譜なので、そういう見せ方をしていますが、検索エンジンなどからアクセスされる方も多いようですね。フェランの「星の王子さまの冒険」なんかは検索エンジン経由が多いでしょうね。

そのような感じで、当店ではGolden Hearts Publications含めMurphy Music Press、Musicaesほか色々な会社の色々な楽譜のご注文を頂いていますが、ぜひあらためてGolden Hearts Publications作品も次の演奏機会の選曲候補に入れていただき、ガッツリとチェックしていただければ幸甚です。

▼Golden Hearts Publicationsの作品一覧はこちら

出版社別で楽譜を探す:Golden Hearts Publications - 吹奏楽・管楽器・打楽器の楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications

 

昨日も新作をリリースしたところですが、今後もリリース予定が控えていますし、海外の自費出版をしている作曲家からもちょくちょく作品が届くと思います。

引き続きご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。