吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

正門研一氏の吹奏楽作品「KURODA-BUSHI」販売開始!

 

先日久々のGolden Hearts Publicationsからの新作がありましたが、今日はGolden Hearts Publicationsから出版するガチの新作、正門研一氏の吹奏楽作品「KURODA-BUSHI」の販売を開始しました!

民謡「黒田節」をベースに、スウィングが炸裂するジャズ風の吹奏楽オリジナル作品です。

詳しくは下記!

【吹奏楽 楽譜】KURODA-BUSHI 作曲:正門研一

 

■原題または洋題:KURODA-BUSHI

■作曲者:正門研一 (Ken'ichi Masakado)

■演奏時間:約3分20秒

■出版社:Golden Hearts Publications

■参考音源:You Tube *音源は2011年のものであり、スコアと違う点がいくつかあります(全体の楽曲構成は変わりません)。

youtu.be

■楽曲について:

福岡県の民謡『黒田節』をベースにしたジャズ風の作品です。

初稿は2004年、主に(当時勤務していた)北九州市消防音楽隊の「カラーガード隊」の演技曲として使用されました。その後、大分県警察音楽隊在職中の2006年に序奏を書き換えるなどの改訂を行い、さらに2023年から2024年にかけオーケストレーションやハーモニー等の手直しを行いました。

~演奏にあたって~

1. 部分的に細かなアーティキュレーション記号を(敢えて)付していますが、とらわれすぎることなく「フィーリング」を大切にしてください。

2. 指定されている楽器がない場合、他の楽器で代用することは認められます(ただし、[H]からのクラリネットとテナー・サキソフォーンのソロを除く)。

3. パーカッション・セクションは指定されていない楽器を加えることが認められます。

(正門研一)

■Golden Hearts Publicationsより:

民謡「黒田節」をベースに、スウィングが炸裂するジャズ風の吹奏楽オリジナル作品です。オープニング、間の曲、アンコールなど演奏会のプログラムの中の様々な位置に配することが出来ます。心がウキウキとするような作品なので、マルシェやショッピングモールなどでのステージで演奏するのも良いですね。「おいしい」パートは色々ありますが、特にドラムセットは目立ちますので、良い腕のドラマーがいるバンドには是非トライしていただきたいと思います。

■編成:

※[]内の数字はスコア+パート譜セットに含まれる部数です。必要に応じて追加のパート譜をご購入下さい。

Piccolo [1]
Flutes 1 [2]
Flutes 2 [2]
Oboe [1]
Bassoon [1]
Clarinet in Bb 1 [3]
Clarinet in Bb 2 [3]
Clarinet in Bb 3 [3]
Bass Clarinet [1]
Alto Saxophone in Eb 1 [1]
Alto Saxophone in Eb 2 [1]
Tenor Saxophone [1]
Baritone Saxophone [1]
Trumpet in Bb 1 [2]
Trumpet in Bb 2 [1]
Trumpet in Bb 3 [1]
Horn in F 1 [2]
Horn in F 2 [2]
Trombone 1 [1]
Trombone 2 [1]
Trombone 3 (or Bass Trombone) [1]
Euphonium [2]
Tuba [2]
Double Bass [2]
Drum Set [1]
Tambourine [1]
Triangle  [1]
Glockenspiel [1]
Vibraphone [1]


商品ページではスコアの閲覧も可能です。

多くの皆様からのご注文をお待ちしております!

 

【吹奏楽 楽譜】KURODA-BUSHI 作曲:正門研一

 

その他、正門さんの作品はこちらです。ソロから吹奏楽ブラスバンドまで色々あるのでぜひチェックしてみてくださいね。

作曲家別で楽譜を探す:正門研一 (Ken'ichi Masakado) - 吹奏楽・管楽器・打楽器の楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications