吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【参考音源あり】お客様を飽きさせない「協奏曲」をやってみませんか?(メルマガバックナンバー)



 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

今日は2024年2月8日発行のメルマガ「お客様を飽きさせない「協奏曲」をやってみませんか?」のバックナンバーです。

----------

演奏会のプログラミングは、どこに山を作ってどこに谷を作って、いかにしてお客様を飽きさせないように工夫するかという基本的な「盛り上がり曲線」みたいなものが毎回頭を悩ませるところだと思いますが、そういう意味では「協奏曲」を間にいれるのが効果的な場合も多いですよね。

マチュア吹奏楽団が協奏曲をやるといえばプロの奏者を呼ぶのが一般的な形かと思います。

その奏者の協奏曲を目当てに来るお客様もいらっしゃいますし、難しい協奏曲も多いので、プロ奏者を呼べればそのほうが良いかなと思いますが、団内にめちゃくちゃ上手な人がいて、その人をフィーチャーした曲をやりたければ、アマチュア奏者でもソリストを務めていいと思います。

それをやってはいけないという理由はないですし、なんといってもアマチュアですから、演奏する皆さんが楽しい時間を過ごせればひとまず御の字ですよね。

お客様の満足度とか演奏のレベルとかフロアスタッフの対応とか、求めだしたらあれもこれもとキリがないのでひとまずのお話にはなりますが・・・

協奏曲の多くは、ソリストの技巧を魅せる目的の曲も多いこともあって、演奏時間も割と長いのですが、Golden Hearts Publicationsから出ている協奏曲の中には演奏時間がさほど長くない、アマチュア奏者でもソリストを務めるのに体力的にいけそうな曲があります。(技術的には簡単ではないと思います)

何曲か紹介してみますね。


クラリネット協奏曲「オーパス・ポーカス」 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
https://goldenheartspublications.com/?pid=136537440

演奏時間:約6分30秒

youtu.be

 

オーボエ協奏曲「ホボ・サピエンス」 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
https://goldenheartspublications.com/?pid=124794278

演奏時間:約6分30秒

youtu.be

 

▼アクション・ソナタ 
作曲:ブライアン・サドラー
https://goldenheartspublications.com/?pid=119121188

テューバ協奏曲

演奏時間:約3分45秒

youtu.be

 

その他、これは出来ればプロを呼んだほうが良さそうだな~、という協奏曲はこちらです。


▼ヴァイオリン協奏曲「バタフライ・ラヴァーズ」 
作曲:スーユー・ホァン
https://goldenheartspublications.com/?pid=120454596

演奏時間:約14分00秒 

youtu.be

 

マリンバ協奏曲「ナルワン」 
作曲:スーユー・ホァン
https://goldenheartspublications.com/?pid=119795862

演奏時間:約8分10秒

youtu.be

 

▼「チャン・マリ・チャン」による変奏曲 
作曲:ジンジュン・リー
https://goldenheartspublications.com/?pid=119121187

※トランペットまたはユーフォニアム協奏曲

演奏時間:約11分20秒

youtu.be

 

▼オーバード(ピアノ協奏曲) 
作曲:フランシス・プーランク 
編曲:スーユー・ホァン
https://goldenheartspublications.com/?pid=136631109

演奏時間:約12分00秒 

youtu.be

 

▼「セレスティアル・エレメンツ」より
「地」「火」~スネア・ドラムと吹奏楽のための~ 
作曲:マイケル・ヴァーナー 
編曲:スーユー・ホァン
https://goldenheartspublications.com/?pid=128494886

演奏時間:約10分00秒

youtu.be


これらももちろんアマチュアソリストで挑戦してみても良いと思います。(なにをどうするかは皆さんの自由です)


ほかにも、「人数が少ないんだけど一人めっちゃ上手い奏者がいるから彼/彼女にスポットを当てたい」という極少人数の部活や楽団向けに「フレキシブルアンサンブル+ソリスト」というシリーズも始めています。

まだ1曲しかないですが、売れるようなら他の曲も出てくるかもしれません。

ぜひご検討ください。


▼【独奏楽器+フレキシブル4重奏 楽譜】
3つのジムノペディ 
作曲:エリック・サティ 
編曲:小國晃一郎
https://goldenheartspublications.com/?pid=174282275

youtu.be

 

▼【独奏楽器+フレキシブル3重奏 楽譜】
3つのジムノペディ 
作曲:エリック・サティ 
編曲:小國晃一郎
https://goldenheartspublications.com/?pid=174282223

youtu.be

 

▼【独奏楽器+フレキシブル2重奏 楽譜】
3つのジムノペディ 
作曲:エリック・サティ 
編曲:小國晃一郎
https://goldenheartspublications.com/?pid=174282067

youtu.be

 

以上、今週は協奏曲のオススメでした。