吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【参考音源あり】1週1曲~あなたのお時間、少しください!:木原塁 編曲「タキオのソーラン節」(吹奏楽、約3分20秒)



 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

週に1曲、Golden Hearts Publications作品をご紹介していきたいと思います。

少しだけ、お時間をください!

今日は木原塁氏編曲の吹奏楽作品「タキオのソーラン節」のご紹介です。

youtu.be

■洋題:Takio’s Sohran

■演奏時間:約3分20秒

この作品は「南中ソーラン」という名前の方でよく広まっている伊藤多喜雄さんのロック作品の吹奏楽アレンジです。権利元に確認したところ、「南中ソーラン」ではなく本来の名前である「タキオのソーラン節」という名前で出版してほしいということでしたので、この名前で出版しています。

Golden Hearts Publicationsを始める前から木原さんのアレンジが好きだったので、Golden Hearts Publicationsから海外の印刷代行だけでなく「自社作品」のレパートリーを増やそうと思ったときに木原さんにお声がけをしたものです。

参考音源は、指揮者の岡田友弘さんと、岡田さんが当時指揮していた新潟大学吹奏楽団の皆様のご協力を得て録音したものです。僕が家庭の事情も会ってなかなか家から出られないので、僕は立ち会えなかったのですが、木原さんにも立ち会っていただき、アドバイスを受けながら数テイク録音したと伺っています。

楽譜は日本だけでなく海外にも売れていて、海外でも「どっこいしょ」とか言ってるのかなと想像するとなかなか面白い展開だなと思います。

ぜひ皆さんのバンドでも演奏してみてくださいね。

----------------

原曲は有名な北海道民謡「ソーラン節」ですが、Dance Beatに乗せたアレンジになっているので、Soloで演奏される旋律以外は、リズムをあまり崩さず演奏する方が良いでしょう。

基本的には、伴奏はポピュラーの語法を遵守して、音は長めに、リリースまではっきりと。スタッカートも軽くならずに演奏してください。オブリガートなどは多少の歌い込みはあって良いですが、スラーのかかったフレーズなどでテンポより後ろにもっていき過ぎないように、気をつけてください。

また、アーティキュレーションダイナミクスには常に注意して、特にmp以下に落とすところをしっかり作りましょう。人数が多いようでしたら、One Playの部分を作るなど工夫してください。

Voiceはとにかく威勢よく。バンドの人数に余裕があれば、振り付けもあって良いでしょう。

和太鼓、締太鼓などはなくても演奏可能ですが、手配できるようでしたら加えてみると、賑やかになり雰囲気と迫力が出るでしょう。

ただし、その場合でも表現にメリハリをつけられるよう、常に気をつけてください。

こうした盛り上がりを演出できる曲では、時に演奏が雑になりがちです。大きい音ばかりにならずに、まずはリズムを正確に、テンポをキープして。聴いていても気持ちいいグルーヴを作れるように心がけてください。

(木原塁)

----------------


木原塁さんは1975年東京都生まれ。

洗足学園短期大学音楽科卒業。管楽器専攻およびジャズ専攻にて、トランペットを富田悌二、原朋直の各氏に師事。

在学中より演奏・指導などの研鑽を積み、2000年よりアレンジャーとしての活動を本格的に開始。 主に吹奏楽・ビッグバンドなどの分野で、管・打楽器を主体とするポピュラーアレンジを中心に制作活動をおこなうほか、バンドアレンジや弦編曲、トラック制作まで幅広く手がけています。

今までにTHE WIND WAVEを初めとして、東京佼成ウインドオーケストラシエナ・ウインド・オーケストラ、小江戸ウインドアンサンブルなどに作品を提供。

国内外で出版作品を多数発表していますが、そのほとんどがポピュラーアレンジ作品であるため、吹奏楽編曲家としては異質な存在です。

現在は作・編曲だけでなく、指揮・指導や自身の演奏活動もおこない、また一方では、愛好家とも積極的に交流し啓蒙するなど、その活動は多岐に渡っています。

作品は国内外の多くの出版社から出版されています。

吹奏楽・管打楽器のウェブメディアWind Band Pressで行ったインタビュー記事はこちら。

「吹奏楽編曲を通して知らない楽曲やその原曲に触れるのも素敵なこと」編曲家:木原塁さんインタビュー - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

「様々な音楽を聴き比べてほしい」~インタビュー:アレンジャー 木原塁さん(作・編曲/指揮・指導/トランペット) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press


■編成:

※()内の数字はスコア+パート譜セットに含まれる部数です。(あくまでも推奨部数なので少ない人数で演奏することも可能です。)

Piccolo (1)
Flute 1 (2)
Flute 2 (2)
Oboe (2)
Bassoon (2)
Eb Clarinet (1)
Bb Clarinet 1 (div.) (3)
Bb Clarinet 2 (3)
Bb Clarinet 3 (3)
Eb Alto Clarinet (1)
Bb Bass Clarinet (1)
Alto Saxophone 1 (1)
Alto Saxophone 2 (1)
Tenor Saxophone (1)
Baritone Saxophone (1)
F Horn 1-2 (2)
F Horn 3-4 (2)
Bb Trumpet 1 (div.) (2)
Bb Trumpet 2 (1)
Bb Trumpet 3 (1)
Trombone 1 (1)
Trombone 2 (1)
Bass Trombone (1)
Euphonium (div.) (2)
Tuba (2)
Electric Bass (1)
Electric Guitar (1)
Drums (1)
Tambourine & Sleigh Bells (2)
Congas (optional) (1)
Marimba & Vibraphone (2)
Xylophone & Glockenspiel (2)
和太鼓 (1)
SOHRAN Voice (2)
締太鼓(or Bongos w/ Sticks) (1)

 

商品ページはこちら。
スコアサンプル閲覧も可能です。

【吹奏楽 楽譜】タキオのソーラン節 Takio’s Sohran 2 作曲:伊藤多喜雄(Takio Ito) 編曲:木原塁(Louis Kihara) - 吹奏楽楽譜・アンサンブル楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications

スコアのみの販売も対応しています。各種演奏会の選曲の候補に入れていただければ幸いです。

今日は以上です!

次回の「1週1曲」をお楽しみに!