吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

木原塁氏編曲「タキオのソーラン節」、指揮者の岡田友弘氏によるレビューを掲載しました!

先日新潟大学吹奏楽部の皆さんによる実演音源を公開した木原塁氏編曲「タキオのソーラン節」、指揮者の岡田友弘氏によるレビューを商品ページに掲載しました!

 

こちらのブログにも掲載しておきますね。

 

数多くのアレンジ作品を出されている木原塁さんの作品ということで、演奏する前からワクワクした気持ちでおりましたが、実際に音を出して合奏してみたときには一層、そのワクワク感が増すようなアレンジでした。ノリノリの曲想ですし、誰もが知っている「ソーラン節」ですから、地域の方々のためのコンサートや、文化祭、各種演奏会のポップスステージでの演奏などにも最適だと思います。メンバーの中からダンスチームを結成して、踊りと一緒に演奏すると盛り上がるのではないでしょうか。曲中には「ソーランボイス」というパートがあります。今回は演奏に参加しない部員にそれをお願いしたのですが、思いの外盛り上がり、みんないい笑顔で大声を張り上げて気持ち良さそうだったことが、指揮者・指導者としてとても嬉しい瞬間の一つでした。もちろん楽曲もゴキゲンで各楽器にしっかりと見せ場があります。編成に指定のある和太鼓と締太鼓はなくても十分に演奏可能ですが、用意できると一層曲に彩りを添えることができます。スクールバンドから市民バンドまで、幅広く喜んでいただける作品だと思います。

 

岡田さん、ありがとうございました!

 

岡田さん指揮、新潟大学吹奏楽部の演奏による実演音源はこちらです。

(実演音源)【吹奏楽】 タキオのソーラン節(Takio’s Sohran) 作曲:伊藤多喜雄(Takio Ito) 編曲:木原塁(Louis Kihara) 演奏:新潟大学吹奏楽部 - YouTube

 

商品ページではスコアの全ページも閲覧できます。

ぜひご覧くださいね!↓

【吹奏楽 楽譜】タキオのソーラン節 Takio’s Sohran 作曲:伊藤多喜雄(Takio Ito) 編曲:木原塁(Louis Kihara)