吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【参考音源あり】流行りのJ-POP以外のポップスも演奏してみよう!

 

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

吹奏楽の演奏会というと、特にスクールバンドだと「ポップス・ステージ」を用意するバンドも多いかなと思います。

特に吹奏楽にさほど馴染みのないお客様でも楽しめるので、僕もポップス・ステージがあるのは良いなと思っているのですが、いくつかのポップスに強い出版社から流行りのJ-POPの吹奏楽アレンジが競うように出てきますので、その中から選曲することも多いかなと思います。

もちろんお客さんに楽しんでもらうために選曲されていると思うので、流行りのJ-POPを演奏するのも良いのですが、「流行りのJPOPじゃないと盛り上がらない」というわけではないということを声を大にして(無音だけど)言いたい!

曲で盛り上がる面もありますが、何より大事なのは「演奏」ですよね。どんな人気のJ-POPでも、演奏がイマイチだと、原曲を知られている分がっかりされてしまうこともあるかもしれません。そう考えるとなかなか怖いですよね。

演奏さえ良ければ、流行りかどうかは関係ないということでもあると思いますし、原曲を知られていないほうが多少演奏に傷があってもお客様に楽しんでもらえるかもしれません。ですので流行り以外のポップスやポップテイストな曲も混ぜて演奏してみると「お、なんかかっこいいぞ!」となるかもしれないですよね。バランスが大事。

Golden Hearts Publicationsからは少しだけポップスやポップテイストの作品を出版していますが、そういうときに役立つかっこいいポップスしか置いてないので、演奏の難易度が高い曲もあるかもしれませんが、是非トライしてほしいです!

今日は4作品紹介しますので、まずは聴いてみてくださいね!

 

【吹奏楽 楽譜】タキオのソーラン節 Takio’s Sohran 2 作曲:伊藤多喜雄(Takio Ito) 編曲:木原塁(Louis Kihara)

youtu.be

「南中ソーラン」として知られる、「3年B組金八先生」の挿入歌にもなったロック作品「TAKIO'S SORAN 2」を、原曲のテイストを活かしてアレンジ!ソーランの掛け声の応酬が熱い!

 

【吹奏楽 楽譜】Starry Night Express 作曲:金山徹

youtu.be

元は1983年に書かれた作品。80年代のキラキラ感にあふれたワクワクするようなオリジナルポップスです。80年代を生きた方にはどこか懐かしく、若い世代の方には逆に新鮮に聴こえるのではないでしょうか。

 

【吹奏楽 楽譜】ジュ・トゥ・ヴ 作曲:エリック・サティ 編曲:正門研一

youtu.be

サティの名曲「ジュ・トゥ・ヴ」にジャズ要素を取り込んだアレンジです。

 

【吹奏楽 楽譜】デフロスト・ザ・フリッジ ( Defrost the Fridge ) 作曲:ロブ・ウィッフィン(Rob Wiffin)

youtu.be

クールでホットなラテンジャズ作品。バシッと決まれば客席も盛り上がると思います。ちょっと大人なノリノリナンバーを演奏したいバンドにオススメです。


以上、Golden Hearts Publicationsのポップス特集でした!気に入った曲があればぜひ演奏してくださいね!

その他、吹奏楽のポップス楽譜コーナー(他社作品含む)はこちらから。

吹奏楽 楽譜 - 吹奏楽 ポップス/映画音楽/クリスマスなど - 吹奏楽・管楽器・打楽器の楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications