吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

上級生が部活を去った後&次年度に向けたさらなる上達のための個人練習アイテム

f:id:goldenhearts:20211221110911j:plain




こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。


大学は定期演奏会が冬の場合が多く、最上級生がもう部活を去ったり、もうすぐ去る頃かなと思います。

中学や高校だと夏のコンクール後にすでに最上級生がいなくなっているところも多いでしょうね。

何はともあれ、あっという間に冬も過ぎ去り、春がやってきます。

オミクロン株がどうなるかまだなんともいえない雰囲気がありますが、新年度を万全の状態で迎えられるように準備だけはしておくと良いかと思います。

一学年がごっそり抜けるとバンド活動をするのが難しい部活もあると思いますが、そんなときはソロ曲や教則本エチュードなどを使って個人練習をもう一度見直してみるのもオススメです。

ソロ曲を演奏して自分が技術的につまづきやすい箇所をチェック

エチュード、スケールブック、教則本などで自分の弱点を克服して、なおかつ得意なポイントを伸ばす

こんな感じがいいのかなと思います。

結局のところ地道な回り道が上達の最短距離だったりするので、ぜひ新年度にはパワーアップが完了しているように、この冬のうちに取り組んでみてはいかがでしょうか。

ということでまずは教則本系のご紹介。売れてます。3種類しかないですけどね・・・

 

■サクソフォーン運指のマジカル・エチュード 
作曲:石川亮太 
監修:蓼沼雅紀
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=165493432


■【クラリネット スケールブック】
飽きずにできる 旋律的スケール練習 
著:バルト・ピクール
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=159519713


■【C テューバ スケールブック】
飽きずにできる 旋律的スケール練習 
著:バルト・ピクール
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=162124701


続いてソロ曲ですが、これは数が多いです。好きな曲を選んで頂ければと思いますが、Golden Hearts Publicationsの作品であれば在庫がなくても割と早めに印刷所から入荷します。

Golden Hearts Publicationsの作品は表紙デザインが同じなのでわかりやすいと思います。

その他の会社の作品も、商品ページに記載の納期を確認しながら検討してみてください。


■独奏楽器各種+ピアノシリーズ(いろんな楽器に対応しているのでオススメ)
https://www.goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=14&sort=n


■その他ソロ楽譜
https://www.goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=0&sort=n


■Golden Hearts Publicationsの作品(ソロ以外の編成も混ざってますが)
https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1660139&sort=n

 

以上、今日は「上級生が部活を去った後&次年度に向けたさらなる上達のための個人練習アイテム」の紹介でした。

経験上、「演奏したいな」と思う曲を楽しく演奏しながら自分を知るのが一番だと思います。

皆様がよい冬を過ごせますように・・・(部活として経費で買ってもいいんですよ)