吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

レベルアップのためにソロ楽譜と教則楽譜を使ってみよう!



 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

早いものでもう6月に入りますね。

バンドによって年間スケジュールは様々かと思いますが、配られたパート譜だけではなく、個々人のレベルアップのための楽譜も用意しておくと、個人練習や基礎練習に変化をつけてより楽しく練習しながらスキルアップも図れるかなと思います。

Golden Hearts Publicationsからはいくつかの教則楽譜と、特に初級者にもオススメの作品が多い「独奏楽器+ピアノ」などのソロ楽譜のシリーズがあります。

まだ配られた楽譜に飽きる時期ではないと思いますが、先々なかなかどうにもならなくなったときの気分転換にも使えます。

ぜひご活用頂ければと思います。

----------

■【スケールブック】
飽きずにできる 旋律的スケール練習 
著:バルト・ピクール

クラリネット
https://goldenheartspublications.com/?pid=159519713

▼Cテューバ
https://goldenheartspublications.com/?pid=162124701

かつてプロのクラリネット奏者を目指していた、作曲家のバルト・ピクール氏が作ったスケール練習のための楽譜です。

奏者によるスケールブックは多く出ているかと思いますが、作曲家によるスケールブックは少し珍しいかもしれませんね。

海外での販売タイトルは「Scales are boring LICKS ARE FUN」です。直訳すると「スケールはつまらない、リックは楽しい」となりますが、日本のクラシックでは「リック」という言葉を使うことがないと思うので、日本用のタイトルは別になっています。

リックという言葉はクラシック音楽における「オスティナート」のような意味で、ロックやジャズで繰り返される「短い定形フレーズ」のような感じです。

いわゆる「音階」と「和音(分散和音)」を組み合わせたものがピクール氏の言う「リック」になります。

月曜日から日曜日までの旋律的スケールが用意されていて、1日1回、5分程度のウォームアップとしても使うことが出来ます。

スコアに記載のQRコードを読み込むと、特設サイトで自分のスピードや必要性に応じてサポートのための伴奏トラックを見つけることができます。

クラリネットは日本語版、テューバは海外版です。


----------

■サクソフォーン運指のマジカル・エチュード 
作曲:石川亮太 
監修:蓼沼雅紀
https://goldenheartspublications.com/?pid=165493432

サクソフォーン運指のエチュード集。サクソフォニスト・蓼沼雅紀と作曲家・石川亮太が共同で制作しました。トリルキーを含む替え指の使い方や、適切な運指を選択するためのトレーニングを簡潔にまとめてあります。石川亮太によるユニークな6つの練習曲はYouTubeにカラオケ音源がアップされており(※E♭管用)、ゲーム感覚でセッションすることが可能。楽しみながら上達できる《魔法のエチュード》です。

 

----------

■独奏楽器シリーズ
https://goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=14&sort=n

有名なクラシック曲からあまり知られていない曲まで、様々な曲を「なんらかの楽器+ピアノ」用に編曲したシリーズです。

「愛の挨拶」など初級者にも演奏しやすそう作品も多いです。

PDF版もありますので、より早くより安く買いたい、という方はPDF版をご利用ください。


----------

そのほかにもGolden Hearts Publicationsからはソロ作品が色々と出ていますので
、下記リンクから色々な作品を聴いてみてください。(商品ページから参考音源を聴くことが出来ます)

▼Golden Hearts Publicationsのソロ作品一覧はこちら
https://goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=2862998&sort=n

在庫がない場合は受注生産となり、だいたい3営業日~1週間くらいで入荷となりますので、余裕を持ってお早めにご注文いだければと思います。

 

----------

以上「レベルアップのためにソロ楽譜と教則楽譜を使ってみよう!」でした!


また次回!