吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

個人練習にオススメ!独奏楽器シリーズ+教則本




こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

まず先にお知らせですが、本日(2022年9月6日)は台風の影響で広島も午前中の時点で風がけっこうやばく、昼ごろからこれに雷雨も重なる予報なので、出荷はお休みとさせていただきます。


さて、ここから今日の本題です。

吹奏楽コンクールが終わったバンドは「次はアンコン」という時期かもしれませんが、今日は個人練習のお話です。

バンドによって次の予定も様々ですが、中には「秋は個人練習」というバンドもあるかもしれません。

また、バンドに所属していない人も、秋は集中力高めで取り組める季節だと思うので、色々な曲を演奏して楽しんでほしいなと思います。

技術の高い人であれば難しい曲にチャレンジするのかなと思いますが、人気の曲ってだいたい難しいので、初級者が個人練習に使うにはちょっと合わないかもしれません。

ということでGolden Hearts Publicationsの独奏楽器シリーズ。

有名な曲からそうでない曲まで色々ありますが、難易度はそんなに高くないものが多いと思いますので、初級~中級者の方(自分がそう思うのであれば)にぜひトライしてみていただきたいです。

練習をしていて引っかかるポイントが自分の課題ポイントなので、課題を洗い出して、楽譜を使いながら、かつ基礎練習のときには課題を意識的して、楽しく課題を克服していきましょう。

▼独奏楽器シリーズの楽譜はこちら
https://goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=14&sort=n

独奏楽器シリーズの楽譜はPDFでもご購入いただけます。だいたいは商品ページからリンクを貼っていますが、もしリンクがなければ下記よりお探しください。

store.piascore.com


また個人練習を強化したいのであれば、違うスケールブックやエチュードに取り組んでみるのもオススメです。

Golden Hearts Publicationsでは現在下記の商品を販売しています。

サクソフォーン運指のマジカル・エチュード 作曲:石川亮太 監修:蓼沼雅紀

【クラリネット スケールブック】飽きずにできる 旋律的スケール練習 著:バルト・ピクール(Bart Picqueur)

【C テューバ スケールブック】飽きずにできる 旋律的スケール練習 著:バルト・ピクール(Bart Picqueur)

これら3つはGolden Hearts PublicationsではPDF販売がないので、上記印刷版をご購入ください。

まだコロナ禍ですので思うように活動できないバンドもあるとは思いますが、個々人で効果的に時間を使っていきたいですね。

 


----------

以上、「個人練習にオススメ!独奏楽器シリーズ+教則本」でした。

台風にはくれぐれもお気をつけください。無理は禁物。