吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【参考音源あり】1週1曲~あなたのお時間、少しください!:正門研一「ニケの微笑み」(吹奏楽)



 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

週に1曲、Golden Hearts Publications作品をご紹介していきたいと思います。

少しだけ、お時間をください!

今日は正門研一氏作曲の吹奏楽作品「メモリアル・マーチ『ニケの微笑み』」のご紹介です。

youtu.be

■洋題:The Smile of NIKE - Memorial March

■演奏時間:約6分10秒

正門さんとは広島ウインドオーケストラの演奏会でお会いして、そこからお付き合いする中で未出版作品の改訂版などを出版させていただいています。本当に素敵な曲を書かれるので、いろいろな作品を聴いていただきたいですね。

この「ニケの微笑み」は、「メモリアル・マーチ」という名前がついていますが、聴いていただくとおわかりの通り、演奏会や式典演奏だけでなく、吹奏楽コンクールの自由曲として演奏しても良いと思います。(「自由」曲ですし)

 

正門研一(まさかど けんいち)さんは、武蔵野音楽大学卒業(音楽学)。 1998年、第9回朝日作曲賞吹奏楽曲)入選。 2003年4月~2005年12月、北九州市消防音楽隊楽長。 2006年1月~2017年3月、大分県警察音楽隊楽長。2008年、国民体育大会等の式典音楽制作及び式典音楽隊指揮を担当されました。

行進曲「エンブレムズ」(1999年度全日本吹奏楽コンクール課題曲)をはじめ、吹奏楽、管楽器のための作品を多く作曲。作品は国内のみならず、アメリカなどでも演奏されています。作編曲活動のほか、コンクールの審査員や研究、執筆活動も行っています。


■楽曲について:

2008年に大分県で開催された「第63回国民体育大会」と「第8回全国障害者スポーツ大会」の式典音楽として委嘱され、主に両大会の開・閉会式で選手団入退場時のメイン行進曲として、作曲者が指揮する式典音楽隊により演奏されました。作曲は2007年初頭から春にかけて。

「ニケ」とは、ギリシャ神話に登場する「勝利の女神」。フランスのルーブル美術館所蔵の彫像「サモトラケのニケ」は誰でも一度は目にしたことがあるでしょうし、アメリカの有名なスポーツ用品メーカーの社名がニケに由来することもよく知られています。

勝利の女神はどちらに微笑むでしょうか?」

スポーツの中継放送ではよく耳にするフレーズです。このフレーズとサモトラケのニケ(ご存知の通り、頭がありません。)が作品、そしてタイトルの発想のベースになっています。

両大会の出場選手は国内各地の予選を突破してこられた方々。つまり一度はニケが微笑んでくれた…。厳しい予選を勝ちあがり両大会へ出場されたことへの敬意と、これから始まる大会で選手の皆さんが最大限の力を発揮できますように、という祈りが作品には込められています。勝利の女神は、己の道を信じ努力を重ねた人にこそ優しく微笑んでくれる、寄り添ってくれると思います。何もスポーツに限らず、己の道を信じ地道に歩む方々への「応援歌」になれば、との想いもこの曲には込められています。

(正門研一)

 

■編成:

 ※()内の数字はスコア+パート譜セットに含まれる部数です。

バンドによってパート(楽器)が足りない場合 、オーボエバスーン、アルト・クラリネットは省略可能です。またユーフォニアムも一本に省略可能です。

Piccolo (1)
Flutes 1&2 (4)
Oboes 1&2 (2)
Bassoons 1&2 (2)
Clarinet in Eb (1)
Clarinet in Bb 1 (3)
Clarinets in Bb 2&3 (6)
Alto Clarinet (1)
Bass Clarinet (1)
Alto Saxophones in Eb 1&2 (2)
Tenor Saxophone (1)
Baritone Saxophone (1)
Horns in F 1&2 (2)
Horns in F 3&4 (2)
Trumpet in Bb 1 (2)
Trumpets in Bb 2&3 (4)
Trombones 1&2 (2)
Trombone 3 (1)
Euphoniums (2)
Basses (2)
Double Bass (2)
Timpani (1)
Snare Drum (1)
Bass Drum (1)
Cymbals & Suspended Cymbal (1)
4 Tom-Toms (1)
Glockenspiel (1)


商品ページはこちら。
スコアサンプル閲覧も可能です。

【吹奏楽 楽譜】メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」 作曲:正門研一 - 吹奏楽楽譜・アンサンブル楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications

A4サイズのスコアも販売しています。吹奏楽コンクールや各種演奏会の選曲の候補に入れていただければ幸いです。

今日は以上です!

次回の「1週1曲」をお楽しみに!