吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【参考音源あり】吹奏楽コンクールでカットなしで演奏できる曲特集!

 

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

早いところではもう夏の吹奏楽コンクールの選曲を始めているようですね。

ということで今日は「吹奏楽コンクールでカットなしで演奏できる曲特集」です。

毎年この企画をやっていますが、「カットなしで演奏できる」ことをポイントにしているのは、Golden Hearts Publicationsが吹奏楽コンクールでのカットを推奨していないからです。

著作者人格権のこともありますが、自分が作曲する側だったらカットされたら嫌だなあと思うので、なるべくカットしなくても出来るような作品をご提案する形になります。

ただ、中には吹奏楽コンクールのカット文化に理解を示していて、カットに対して寛容な作家さんもおられます。著作者本人が良ければそれで良いと思いますが、作家さんから大事な作品を預かる出版社としては「カットどうぞ!」とは言えないですよね。

そういった理由で今回はGolden Hearts Publicationsの作品の中から、カットなしで出来そうな作品(だいたい6-8分くらい)をセレクトしました。

ほとんどの作品は商品ページでスコア閲覧も可能ですので、聴いてみて「おっ、良いんじゃない?」と思ったら商品ページでスコアや編成などを確認していただければと思います。

--------------

■スティーリング・アン・アラブズ・キャメル 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン

演奏時間:約6分10秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

私は「トムとジェリー」の漫画を見て育ちました。 これらの短い漫画には対話がほとんどないため、音楽が大きな役割を果たしました。

スコアは漫画の状況を補強し、キャラクターがどのように感じているかを完全に説明しています。

クラシックからジャズ、20世紀の作曲テクニックまで、さまざまなメドレーが絶えず変化しています。 これは非常に複雑な書き方です。 ここから私は自分自身のやや統合失調症的な作曲スタイルを発展させました。

「スティーリング・アラブズ・キャメル」は、架空の漫画の音楽です。

カイロの忙しい市場の日に誰かがラクダを盗もうとします。 以下は、泥棒とアラブの間の猫とネズミのゲームです。 泥棒は彼の計画を成功させるだろうか? それはあなたが発見してください!

(ディートリヒ・ヴァンアケリェン)

 

--------------

■祝典序曲 
作曲:ピート・スウェルツ

演奏時間:約8分30秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

華々しいオープニングとハツラツとしたメロディーが聴き手の心をつかみます。中間部の美しさもベテランならでは。演奏会に、コンクールに、どこでも活躍できる作品です。

 

--------------

■エピック・ウィン! 
作曲:ブライアン・サドラー

演奏時間:約5分30秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

映画のオープニングようなドラマチックさをコンパクトに詰め込んだシビれる1曲!「とにかくカッコイイ曲」をお探しのバンドにオススメです。

 

--------------

■秋の花火 
作曲:ジンジュン・リー

演奏時間:約5分50秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

2016年の秋は私にとって秋の始まりから終わりを初めて経験した時でした。

熱帯の国から来て、私はそのイングランドの季節の間を走り抜けて私を震わせた、赤、オレンジ、黄色の木々の光景に、心から非常に興奮し、驚きました。

それは感覚的過負荷であり、自然が織りなす巨大な花火のように見えました。

秋についての多くの作品が書かれていますが、秋の期間をこのように秋を経験したことのない人の視点から書かれたものはほとんどありません。

ゆえに、「秋の花火」は生まれました。

「秋の花火」は、秋の景色を見ているような興奮と輝く感覚を描いた活気のある作品です。

第二主題がより穏やかで素朴な性格で現れ、音楽はゆっくりと盛り上がりクライマックスを迎え、最後は盛大に奏でられます。

(ジンジュン・リー)

 

--------------

■シング! 
作曲:ジンジュン・リー

演奏時間:約5分40秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

「シング!」はシンガポール・ウィンド・シンフォニーの2012年に開催されたシング!ミュージカル・セレブレーション・コンサート・シリーズのために委嘱されました。

過去半世紀にわたる独立の間のシンガポールの多様な人口の団結を祝う作品であり、それぞれの人種グループのいくつかのローカルな民謡といくつかの国家を取り入れています。

やがてすべての曲は完全に調和した状態で集まり、最後には感動的な終わりを迎えます。

(ジンジュン・リー)

 

--------------

■波を統べて 
作曲:スーユー・ホァン

演奏時間:約7分00秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

海の艦隊を描いた作品。前半の現代的な響きとラストに向けての勇壮なメロディーのコントラストが面白いです。キャッチーながら緊張と刺激のある作品を探しているバンドにオススメ。

 

--------------

■序曲「ロマンティック」 
作曲:ロブ・ウィッフィン

演奏時間:約7分30秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

「ロマンティック」は意図的に伝統的なサウンドにしたコンサート序曲です。

これは、従来の序曲形式、特にベルリオーズによって使われている形式で作曲するという試みです。

その他の主要な影響はプロコフィエフで、特に音楽が調の中で外側に動くような方法の影響があります。

この作品は、非常に音楽的になりましたが、技術的には多くを要求されます。

エネルギーとドライブと、時折ユーモアであふれた作品です。

(ロブ・ウィッフィン)

 

--------------

■チルターン序曲 
作曲:ロブ・ウィッフィン

演奏時間:約7分20秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

この活気に満ちた楽曲は、チルターン・コンサート・バンド(Chiltern Concert Band)の友人たちのために書かれたものです。

曲の1つは、実際に私が1990年代初めに指揮したときにバンドにいた忠実なメンバー達の名前のリズムに基づいており、彼らは今でもバンドにいます。

構成的に言えば、この作品は私の「チェイスザ・サン(Chase the Sun)」と「ハイ・スピリッツ(High Spirits)」のような明るい脈の中にあり、終わりに向かって再び出現するファンファーレのオープニング、ゆっくりとした中間部、そしてほとんどが3度の音程で構築された数多くの明るいメロディーで構成されています。

(ロブ・ウィッフィン)

 

--------------

■タイムピース 
作曲:ロブ・ウィッフィン

演奏時間:約6分15秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

この作品はクラリネットクワイアーのための委嘱作品「The Sands of Time」の第1楽章として生まれました。委嘱の時間制限のため、私は自分が望んでいたほど素材を展開させることができませんでした。私はそれを組曲の第1楽章として含める形で吹奏楽のためにリスコアしましたが、難易度が高く、うまくフィットしませんでした。

今やその作品は再作曲され、拡張され、疾走するリズムと、その作品の名前にもあるような多くの時間の変化は、3/4でより静かで静かな中間部とバランスがとれています。簡単ではありませんが、難しさのほとんどは、特定の技術的な問題ではなく、譜読みにあります。

(ロブ・ウィッフィン)

 

--------------

■センペル・プルス・ウルトラ 
作曲:バルト・ピクール

演奏時間:約6分30秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

ギリシャ神話によれば、ヘラクレスジブラルタル海峡で彼の名前を冠する柱の上に「non plus ultra(ノン・プルス・ウルトラ、それ以上進むな)」という言葉を書きました。

このように、船員と航海者にはさらに進まないよう警告するため、これは古代の世界では世界の果てのようになっていました。

神聖ローマ帝国の皇帝カール5世(スペインのカルロス1世)は、新しい世界の発見と征服に言及して、「plus ultra(プルス・ウルトラ、もっと先へ)」のモットーを採用しました。

「センペル・プルス・ウルトラ(永遠にさらに進んでいく)」と名付けられたこの作品は、 指揮者とオーケストラが何度も何度も新しいものを探求し、新しい冒険を何度も探して行かれることを願っています。

(バルト・ピクール)

 

--------------

■天からのこだま 
作曲:アミル・モルックポーア

演奏時間:約6分00秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

印象的な美しいメロディーに心洗われる作品。中高生の初級バンドの演奏会やコンクール自由曲などにオススメです。30人弱でも全てのパートをカバー出来ます。

 

--------------

■ドイツ民謡曲集第1集 
作曲:アミル・モルックポーア

演奏時間:約7分40秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

暖かく切ないメロディをベースに、最後は快活に終わる作品。中高生の初級バンドの演奏会やコンクール自由曲などにオススメです。

 

--------------

■アセントス・オスクラス 
作曲:ロブ・ウィッフィン

演奏時間:約8分00秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

アセントス・オスクラス(Dark Accents)は私の新しい旅立ちです。私は合理的に拡張されたミニマリズムを試してみたいと思っていましたが、継続して拍子を変えるのではなく、小節をまたぐアクセントを使って必要なリズミカルなシフトを作りました。したがって、実際には2拍子の均等なビートに配置された5つのパターンが多く聴こえます。意図的に暗い雰囲気にしようとする必要はなく、作品は自然にその雰囲気になります。より明るく遊び心のあるエピソードがありますが、原始的なパワーと霧に覆われたようなな質が音楽の多くに浸透しています。

(ロブ・ウィッフィン)

 

--------------

■バトル・ステーションズ 
作曲:ブライアン・サドラー

演奏時間:約7分10秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

サドラーお得意の映画音楽的なドラマティックさが炸裂しまくっている作品です。3つのパートに分かれた7分間の間に様々な場面が目まぐるしく展開し、まさに映画のサウンドトラックのようで、ただひたすらにカッコイイ!演奏会の中程やコンクール自由曲にオススメです。

 

--------------

■ゼウス(第1交響曲 第3楽章) 
作曲:ジャン=フィリップ・ヴァンブスラール

演奏時間:約7分20秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

オーケストラ・ダルモニー・ド・トゥルコアン(フランス)委嘱作品。2010年に世界初演

ホメーロスはゼウスを神々や人間の父親のようなものだと考えていました。 しかし、彼は神々や人間を創造していませんでした! 彼はオリンピアの家族の保護者そして支配者そして世界の支配者そして彼の法律の保護者でした。
彼は天の領主であり、嵐と雨を司っていました。 ギリシャ神話の最高神、ゼウスはテッサリアオリュンポス山で神々を導いた。 彼の主な神殿は、ドードーナと、4年ごとに彼の名誉のためにオリンピックが祝われたオリンピアにありました。

ジャン=フィリップ・ヴァンブスラール(Jean-Philippe Vanbeselaere)は、彼の最初のシンフォニーを作曲するために吹奏楽の多くのリソースを自然に使用しました。豊富な調と音色の複数の組み合わせることで、異なる楽章を通して互いに続くメロディーと主題を豊かにしています。

この作品を標題音楽として定義せずに、3つの楽章(1. アテナ / 2. ヘラ / 3. ゼウス)で構築されたこの交響曲のインスピレーションは、冒険の喚起に焦点を当て、想像のための広い余地を残しています。

 

--------------

■フェニックス・ライジング 
作曲:ロブ・ウィッフィン

演奏時間:約7分30秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

「フェニックス・ライジング」は、不死鳥の力強さと再生を反映した素晴らしい序曲です。

不死鳥はその炎の中で変容、死、再生を象徴していますが、この序曲は「不死鳥」の主な姿が述べられているので、非常に前向きに始まります。 螺旋を描く木管楽器と絡み合った金管楽器の力強いファンファーレが始まり、エネルギッシュで速いテンポで音楽がはじけていきます。
対照的に暗いエピソードと叙情的な中間部を経て、最後に不死鳥が凱旋します。

(ロブ・ウィッフィン)

 

--------------

■ファースト・クラス 
作曲:バルト・ピクール

演奏時間:約6分00秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

ベルギーの吹奏楽団「デ・フェレイニヒテ・フリンデン・スヒルデ("De vereenigde vrienden" Schilde)のために書かれました。この活気のある音楽は、若いバンドにとって演奏するのがとても楽しいはずです。

技術的にはそれほど難しくありませんが、最初の7/4拍子は素晴らしいドライブを提供します。

中間部のセクションは祝典的な英国スタイルのマーチで構成され、オープニングのファンクに戻ります。

(バルト・ピクール)

 

--------------

■メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」 
作曲:正門研一

演奏時間:約6分10秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

 2008年に大分県で開催された「第63回国民体育大会」と「第8回全国障害者スポーツ大会」の式典音楽として委嘱され、主に両大会の開・閉会式で選手団入退場時のメイン行進曲として、作曲者が指揮する式典音楽隊により演奏されました。作曲は2007年初頭から春にかけて。

 「ニケ」とは、ギリシャ神話に登場する「勝利の女神」。フランスのルーブル美術館所蔵の彫像「サモトラケのニケ」は誰でも一度は目にしたことがあるでしょうし、アメリカの有名なスポーツ用品メーカーの社名がニケに由来することもよく知られています。

 「勝利の女神はどちらに微笑むでしょうか?」

 スポーツの中継放送ではよく耳にするフレーズです。このフレーズとサモトラケのニケ(ご存知の通り、頭がありません。)が作品、そしてタイトルの発想のベースになっています。

 両大会の出場選手は国内各地の予選を突破してこられた方々。つまり一度はニケが微笑んでくれた…。厳しい予選を勝ちあがり両大会へ出場されたことへの敬意と、これから始まる大会で選手の皆さんが最大限の力を発揮できますように、という祈りが作品には込められています。勝利の女神は、己の道を信じ努力を重ねた人にこそ優しく微笑んでくれる、寄り添ってくれると思います。何もスポーツに限らず、己の道を信じ地道に歩む方々への「応援歌」になれば、との想いもこの曲には込められています。

(正門研一)

 

--------------

■悠久の樹 
作曲:萩原友輔

演奏時間:約7分00秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

この曲は「魂」をテーマに作曲しました。人の生には限りがありますが、それまで生きてきた軌跡(魂)は関わった人々の心の中に生き続けていくのではないでしょうか。そしてその連鎖は人から人へと限りなく続いていくのだろうと思います。

"悠久の樹"は「果てしなく続く魂の成長」を意味して題しました。

本作は大きく2つの部分に分けられます。

前半は苦難や挫折を、後半は祈りと希望を表現しました。

前半はクラリネットとピッコロの短調の主題(Mesto)に始まり、この主題は曲中様々な箇所に現れます。サクソフォーン族で奏される第2主題を介しながら、曲は少しずつ姿を大きくし、Allegrettoになります。以降は様々な感情の波が押し寄せ、2つの主題が激しく入り混じります。

後半はホルンのソロにより、第1主題が長調で奏されます(Adagio pregando)。様々な楽器で歌い継ぎながら、中低音楽器で奏される祈りの旋律へと誘われます。その後、決心の音楽(Allegro
risoluto)を経て祈りの旋律を再現し、最後は力強いコーダで曲は終わります。

*この譜面は,第11回日本管打・吹奏楽学会作曲賞佳作入選に際し,加筆訂正を加えたものです。

(萩原友輔)

 

--------------

■バンドのための交響曲 
作曲:アミルカレ・ポンキエッリ 
編曲:コジモ・ボンバルディエーリ

演奏時間:約8分30秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

1872年にポンキエッリが作曲した作品を、現在のシンフォニック・バンドの編成に合わせてコジモ・ボンバルディエーリが編曲した版です。

 

--------------

■【フレキシブル3-4重奏+打楽器 楽譜】
5つのコントラダンツァ 
作曲:モーツァルト 
編曲:小國晃一郎

演奏時間:約6分00秒

3重奏版

youtu.be

4重奏+打楽器版

youtu.be

goldenheartspublications.com

コントラダンツァ(Contradanza)」とは、スペイン風舞曲の一種であると同時に、フォークダンスの一種のカントリー・ダンス(country dance, 田舎の踊り)でもあります。この「5つのコントラダンツァ」はW.A.モーツァルトの作品の中ではあまり有名ではありませんが、第一曲が「フィガロの結婚」の中のアリア「もう飛ぶまいぞこの蝶々(Non piu andrai, farfallone amoroso)」からの転用であるなど、なかなか面白い作品です。

私は高校、大学で吹奏楽部に所属していて、そこで何人もの素晴らしい友人に出会う事が出来ました。拙編のフレキシブル・アンサンブル作品は、特に学生時代に部活動で出会う仲間や楽器、そして音楽が、生涯に渡ってかけがえの無い、最良の友人であって欲しい、という思いを持って書いています。

拙編が、少人数で活動しているバンドにおいて、「人数が少ないから選曲の選択肢が少ない」ではなく、人数に関係なく、純粋に音楽を楽しむ事、演奏を楽しむ為の、選曲の一助になる事が出来れば、大変幸いです。

(編曲者註:この作品ではカット・抜粋を含む自由な改編を容認していますが、こうしたケースはむしろ稀である事にご留意ください。コンクール、アンサンブルコンテストでの演奏も含め、カット・改編して演奏する場合、原則的に著作者から許諾を得る必要があります。)

(小國晃一郎)

 

--------------

■台南府城の音景 
作曲:スーユー・ホァン

演奏時間:約8分30秒

youtu.be

▼スコアのみ

goldenheartspublications.com

パート譜のみ

goldenheartspublications.com

2021年アジア太平洋地区吹奏楽指導者協会のフェスティバルのために書かれたこの曲は、古都台南の風景や文化からインスピレーションを得たものです。台南の名所や祝祭を音楽的に描写したもので、4つのパートから構成されています。1 ) 爆竹祭:管楽器のグリッサンドと装飾音はランダムな音程で、数千個の爆竹が同時に爆発するような効果を生み出します。打楽器はシンバルと太鼓のパレードを模倣し、祭典の活気とダイナミクスを反映させます。2)孔子廟の儀式。安定したビートのもと、和音をバックに厳かな儀式の雰囲気が展開されます。木管楽器と打楽器が千鳥足のメロディーラインを形成しています。3)安平堡。民謡「安平追想曲」のモチーフを背景に、古城の歴史が明らかにされます。ティンパニが鳴り響き、他の打楽器が規則正しい強いリズムを刻み、歴史的な戦闘シーンを表現しています。4) 古都の印象が一新される。進化するハーモニーと速弾きのフレーズによって、伝統と革新が融合した古都の現代的な精神を、すべての楽器で表現しています。この曲は台南市管楽団(Tainan Symphonic Band)の委嘱により作曲されました。

(スーユー・ホァン)

 

--------------

■楽しいゲーム(3つの日本の歌による) 
作曲:ピカルバンド

演奏時間:約5分45秒

youtu.be

goldenheartspublications.com

3部構成で、日本の民謡3曲(ずいずいずっころばし、かごめかごめ、おちゃらかほい)のリズムとメロディを打ち出しています。

音楽的なパフォーマンスは主に若いバンドのためのものですが、柔軟な楽器編成は一般的にバンドの標準的な編成によく適しています。リズムのケアは、メロディックなラインや和声のアンサンブルを明確に実現することに加えて、各セクション間の適切なバランスを保つことが第一に重要です。様々な楽器に託された短くて簡単なソロが入ります。

最初のダイナミックなコントラストなど、3つの作品に活気を与える様々な打楽器の使い方が効果的です。表現力豊かな静けさの中心となる瞬間が続き、最後には魅力的な楽しみがあります。

(ピカルバンド)

 

--------------

以上、特集でした!