吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

アンコンに出ないメンバーもアンサンブルにチャレンジしてみよう

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

アンコンシーズン!って感じでアンサンブルの楽譜がよく売れております。

今日は「アンコンに出ないメンバーもアンサンブルにチャレンジしてみよう」というお話。

アンコンは1つの学校や団体から出場できる団体数が限られているので、部内オーディションをするところもあるようですね。

僕が大学生の頃も「アンコンに出たい人(チーム)」から選抜が行われていた気がします。

それよりも面白かったのが部員全員参加の「アンサンブル大会」でした。

部員一人残らずなんとかして組み合わせを決めて、最終的にはホールを借りて一般に開放して演奏会を行います。

毎年あるので毎年違う人と組むことで、技術的な課題や目標、表現面での課題や目標、色々と刺激を受けて上達できるとてもよい機会でした。

僕はクラリネット4重奏が2回と、あとは8重奏でも出たかな?

クラリネットパートの人の中には、クラリネットアンサンブルではなくて木管アンサンブルに参加する人もいます。

最近はバンドの人数も減っているようなので小規模な形になるかもしれませんが、フレキシブルアンサンブルの楽譜も増えていますし、「どんなアンサンブルを組むといいかな?」ということを皆で考えて、全員参加で楽しく上達していただければいいのかなと思います。

アンサンブルの楽譜はこちらから。(他社商品も含む)

goldenheartspublications.com

Golden Hearts Publicationsの楽譜から探す場合はこちら。

goldenheartspublications.com

Golden Hearts Publicationsの作品であれば、ほとんどがPDFで安価で販売も行っていますので、予算がないバンドはこちらからお探しください。

store.piascore.com

アンコンだけがアンサンブルをする唯一の機会というわけではないので、自分たちで機会を作ってみてはいかがでしょうか。

 


----------

以上、「アンコンに出ないメンバーもアンサンブルにチャレンジしてみよう」でした。