吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【音源あり】秋冬の演奏会に向けて~「マーチ」特集!

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。


イタリアの作曲コンクールで2位を獲得した正門研一さんの「シャイニング・ソウル4」。

イタリアのスコメーニャ出版から早くも出版されたのでGolden Hearts PublicationsやWBP Plus!でも販売を開始したのですが、早速「スコア+パート譜セット」のご注文を頂いています。

フルスコアはこちら
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=161959710

スコア+パート譜セットはこちら
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=161959712

 


www.youtube.com

 


てことで!

今日はマーチ特集です!


新型コロナウイルスの新規感染者数もぶり返してきているのでちょっとまた秋冬に向けて「吹奏楽出来るのか?」という不安が募るところです。

自分たちがOKだと判断しても、学校の部活動であれば、学校、教育委員会などの判断の影響を受けるでしょうし、社会人バンドでも自治体の判断によっては練習場所の確保が難しかったりするかもしれません。

が、「なんとかなってほしいな~」という願いも込めつつ、秋冬の演奏会に向けて、という感じで、Golden Hearts Publicationsから出版されている、またはGolden Hearts Publicationsが日本での印刷代行をしている作品の中から、今日は「マーチ」を選んでみます。

マーチと言っても色々で、必ずしも例えば3分で終わる、とか「同じような曲ばかり」とか、そういうものではないのが奥深いところです。

自由な発想で生まれた様々なマーチ、ぜひ聴いてみてください。スコアだけのご注文も可能なので、ぜひご利用くださいね。

 

───────────
吹奏楽
───────────
■マーチ「ライト・フット・ファースト」 
作曲:ジンジュン・リー
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=119121185


www.youtube.com

日本の課題曲マーチによくあるスタイルに独自のハーモニーとリズムを織り込みひねりのある作品に仕上げています。風変りなマーチを探しているバンドにオススメ。

 

■行進曲「サリューテイション」 
作曲:正門研一
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=149451693


www.youtube.com

勇ましく輝かしい「正門節」全開のマーチ!全国の消防音楽隊吹奏楽部・吹奏楽団の演奏会のオープニングで演奏していただきたい作品です!

 

■メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」 
作曲:正門研一
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=148532876


www.youtube.com

元々が大会の開・閉会式で選手団入退場時のメイン行進曲として作られたこともあり、長めのマーチになっています。

 

アメリカ海軍 
作曲:ブライアン・サドラー
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=119121191


www.youtube.com

タイトル通りの勇壮な作品。メロディーもグッと来ます。「錨を上げて」へのオマージュも含まれています。マーチっぽくないですがこういうのもアリかなと思います。

 

みにくいアヒルの子たちのパレード 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=127408027


www.youtube.com

ヴァンアケリェンらしい不思議さに可愛らしさを足した3分ほどのマーチ。

 

■行進曲「捜索救助隊」 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=127137574


www.youtube.com

トラディショナルな行進曲。快活でどこか英国風の哀愁も感じさせるメロディが印象的です。

 

■プレジデンツ 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=126767868


www.youtube.com

明るく軽快なメロディーと空を翔けるような雄大さが印象的なマーチです。

 

───────────
ブラスバンド
───────────

■コンサート・マーチ「アライズ・マイ・ミューズ !!」 
作曲:正門研一
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=139942051


www.youtube.com

正門研一氏が初めて手がけたブラスバンド(英国式ブラスバンド)の作品です。日本人のブラスバンド作品をお探しのバンドはぜひ!

 

 

以上、今日はGolden Hearts Publicationsの「マーチ」の紹介でした!

他にも色んな出版社の作品もあるので、Golden Hearts Publicationsのストアをあらためてチェックしてみてくださいね!

Golden Hearts Publicationsの作品はこちらにまとめてあります。

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1660139&sort=n