吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【音源あり】演奏会のオープニングは「皆が知ってる曲」じゃなくていい!オープニングにオススメの曲特集!

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。


前回の特集は「マーチ」でしたね。

コロナウイルスもどんどん変異が出てきてまだまだ先が見透せない時期が続きますが、楽器を続けたい、吹奏楽をやりたい、という気持ちは「この曲を演奏したい」という気持ちによって成り立つ部分もあるのではないかと思いますので、今日も作品紹介をしていきます。

演奏会のオープニング、どんなイメージでしょうか。

「割と吹奏楽経験者なら知ってそうな曲」を選ぶバンドもあれば、「有名無名問わず自分たちがやりたい曲」を選ぶバンドもあるかと思います。

いずれにしても、結果的に短めの演奏時間で「バン!」と演奏会の景気づけになるような演奏が出来れば良いのかなと思いますし、それを狙った選曲になるでしょう。

アメリカやイギリスのロック・ポップスのアーティストのライブだと、「オープニング・アクト」と呼ばれる「前座」のアーティストをつけることが多くて、お客さんのテンションを上げていく役割を求められます。

このとき、オープニング・アクトは有名じゃないアーティストであることも多いです。

例えば僕が好きなナタリー・ゲルマンというシンガー・ソングライターがいるのですが、彼女はスターではないし、日本盤のCDも出ませんし、輸入盤ですら日本ではあまり売られていません。

ですが彼女はボン・ジョヴィのオープニング・アクトを務めたことがあります。

最終的にショウが成功すれば、オープニングは必ずしも有名である必要はないのです。シンフォニックであるか、ポップスであるかすら関係ないとも言えるでしょう。ショウ全体の構成に対して勢いがつけば良いと思います。


Golden Hearts Publicationsの作品の中にはまだまだ有名ではない曲がたくさんあるのですが、今日はその中から僕が「これはオープニングに良いんじゃないかな」という曲を選んでみました。

知らない曲も多いと思いますが、ぜひ聴いて知っていただき、「この曲やりたいな」という気持ちにつながれば嬉しいです。

では早速聴いていきましょう!


───────────
▼秋冬の演奏会に向けて!オープニングにオススメの吹奏楽作品
───────────

■Starry Night Express 
作曲:金山徹
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=149911711

演奏時間:約3分30秒


www.youtube.com

元は1983年に書かれた作品。80年代のキラキラ感にあふれたワクワクするようなオリジナルポップスです。80年代を生きた方にはどこか懐かしく、若い世代の方には逆に新鮮に聴こえるのではないでしょうか。

 

■タキオのソーラン節 (TAKIO'S SORAN 2) 
作曲:伊藤多喜雄 
編曲:木原塁
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=129440284

演奏時間:約3分20秒


www.youtube.com

「南中ソーラン」として知られる、「3年B組金八先生」の挿入歌にもなったロック作品「TAKIO'S SORAN 2」を、原曲のテイストを活かしてアレンジ!ソーランの掛け声の応酬が熱い!

 

■行進曲「サリューテイション」 
作曲:正門研一
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=149451693

演奏時間:約4分10秒


www.youtube.com

勇ましく輝かしい「正門節」全開のマーチ!

 

前奏曲「in Just-」 
作曲:正門研一
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=138606854

演奏時間:約4分10秒


www.youtube.com

正門研一氏による輝かしい前奏曲です。

 

■シング! 
作曲:ジンジュン・リー
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=119121186

演奏時間:約5分40秒


www.youtube.com

華やかで親しみやすい様々なメロディーが次々と現れる軽快な作品です。

 

■フォージド・バイ・ザ・シー 
作曲:ブライアン・サドラー
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=142210492

演奏時間:約1分40秒


www.youtube.com

2分ほどのオープニング・ピース。ファンファーレではなく、かつ短いオープナーを探しているバンドに最適です。

 

■アンヴェイリング(吹奏楽版) 
作曲:ブライアン・サドラー
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=138375774

演奏時間:約1分30秒


www.youtube.com

勇壮でドラマチックなファンファーレ。メロディーはどこか日本のゲーム音楽的な要素もあり、日本人としては親しみを覚える作品です。

 

■オノマ 
作曲:ピート・スウェルツ
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=122078269

演奏時間:約5分15秒


www.youtube.com

ユーモラスなメロディと展開が印象的です。少しミステリアスでドラマチック、コンパクトな作品を探しているバンドにオススメ。

 

■アーント・インストゥルメンツ・ファン!? 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=119121172

演奏時間:約5分00秒


www.youtube.com

独特すぎるセンスが光るダークノリノリポップス(?)奇想天外な作品を演奏してみたいバンドにオススメです!

 

■ウェイクアップ・コール 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=149821622

演奏時間:約5分00秒


www.youtube.com

ロブ・ウィッフィン、2020年の新作です。タイトル通り「目を覚ませ!」と言わんばかりの冒頭から、ウィッフィンらしい輝かしさと気高さが混じり合います。

 

■デフロスト・ザ・フリッジ 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=122484020

演奏時間:約3分50秒


www.youtube.com

クールでホットなラテンジャズ作品。バシッと決まれば客席も盛り上がると思います。ちょっと大人なノリノリナンバーを演奏したいバンドにオススメです。

 


以上、今日はGolden Hearts Publicationsの「オープニングにオススメの曲」の紹介でした!

他にも色んな作品があるので、Golden Hearts Publicationsのストアをあらためてチェックしてみてくださいね!

Golden Hearts Publicationsの作品はこちらにまとめてあります。
https://www.goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=0&sort=n