吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

少人数でも大人数でも「楽しく」が大事!(メルマガバックナンバー)

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

2022/4/8のメルマガで「少人数でも大人数でも「楽しく」が大事!」ということを書いたので、バックナンバーとしてブログにも残しておきます。

よろしければご一読ください。


----------
▼2022/4/8のメルマガより
----------

もう今週で入学式も終わったところがほとんどですかね。

いよいよ新年度、学校には新入生が入ってきます。


そうはいっても長い少子化の影響もあって、部員の少ない吹奏楽部も珍しくありません。

たくさんの新入生が入部してくれることを心から祈っています。


昨夜色々と考えていて、なんで部員が増えないんだろうとか、そんなことを考えていたのですが、僕らのような商売する側からの商品企画や提案が、長年コンクールに偏ってきたのも良くなかったんだろうな、などと思ったりしました。

「新しく吹奏楽を始めたいな」という人は、「吹奏楽コンクールで金賞取りたいな」という人ではないと思うので、コンクールをアピールしても部員増にはつながらないんですよね。

楽器の楽しさ、吹奏楽部の楽しさ、そういうものを伝えていくためのツールというのが不足しているんだろうなという気はします。

Golden Hearts Publicationsは「コンクール自由曲!」的なところから距離を置いているので、他の国内出版社とは雰囲気が違うのですが、かといって部員が増えるような楽譜を出版できているかというとまだまだ全然足りないなと考えています。

軸足をコンクールから大きく変えないと、なかなか部員が増えるということ、新しく吹奏楽を始める人が増えるということにはつながらないかな。


それを認識しているかどうかは別として業者側にも課題は課題としてあるわけですが、ひとまずGolden Hearts Publicationsでは人数が少なくても音楽を楽しめるように、ということで、

「フレキシブル・デュオ」
「フレキシブル・トリオ」

というものを企画していたりします。

2人でも3人でも、合わせる楽しさを伝えていければ、吹奏楽部に入ってみようかなという人も増えるかもしれないですね。

やっぱり人数の多い少ないに関係なく、楽しくないと人生の時間がもったいないですからね。

ギスギスせずにリラックスして気軽に音楽を楽しむような楽譜も用意していきたいと思っています。

いまフレキシブルデュオ/トリオは全部で4作品あります。

新入生、特に初心者が基本的な音階を覚えてきたら一緒に演奏できる楽譜だと思うので、ぜひ「楽しく」やってみてほしいなと思います。

■フレキシブル・デュオのための曲集 Vol.1
https://goldenheartspublications.com/?pid=158157754


■フレキシブル・デュオのための曲集 Vol.2
https://goldenheartspublications.com/?pid=158157791


■フレキシブル・トリオのための曲集 Vol.1 - 初級者のための有名クラシック曲集
https://goldenheartspublications.com/?pid=165981547


■フレキシブル・トリオのための曲集 Vol.2 - 初級者のための有名クラシック曲集
https://goldenheartspublications.com/?pid=167473053


皆さんの一年が「楽しい音楽の時間」で満たされるよう、心より願っています。

--------


以上、メルマガバックナンバーでした!