吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【音源あり】まだまだ人気!ソロ楽譜特集!-独奏楽器シリーズ&木管楽器編

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。


最近のランキングを見ると吹奏楽作品へのアクセスが多いのですが、Golden Hearts Publicationsのストア以外にONSAが運営しているWBP Plus!なんかも見ると、まだまだソロ楽譜も根強い人気です。

ということはまだ活動が再開できない吹奏楽部・吹奏楽団も多いのかな・・・と複雑な気分にもなりますが、こういうときでもないとここまでソロ楽譜(ソロ作品)に注目が集まることもないかなと思うので、今日はGolden Hearts Publicationsのソロ作品をあらためてご紹介してみます。

量が多いカテゴリは特に注目、または人気の作品をご紹介しますね。

地味にちょくちょく売れていますので、気になる作品はどんどん買ってみてくださいね。

では楽器別に見ていきましょう!

 

───────────
▼独奏楽器各種+ピアノ(または無伴奏
───────────

吹奏楽のための第一組曲 第三楽章 マーチ(独奏楽器のための) 
作曲:グスターヴ・ホルスト 
編曲:小國晃一郎
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=161445955


www.youtube.com

コロナ禍で吹奏楽部・吹奏楽団の活動が制限される中、少しでも「吹奏楽」を感じられるようなソロ作品を、と企画した作品です。多くの方に楽しんで頂ければ幸いです。

販売種類:
1. Flute or Piccolo
2. Oboe
3. Eb Clarinet
4. Bb Clarinet
5. Eb Alto Clarinet
6. Bb Bass Clarinet
7. Bassoon
8. Bb Soprano or Tenor Saxophone
9. Eb Alto or Baritone Saxophone
10. Bb Trumpet, Cornet, or Flugelhorn
11. F Horn
12. Trombone, Bass Trombone, or Euphonium
13. Tuba
14. Contrabass
15. Mallets

 

■独奏楽器のための12のアヴェ・マリア集(ピアノ伴奏版)
編曲:小國晃一郎
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=157504644


www.youtube.com

コロナ禍で不安が強まる世の中、光を照らすような作品を、と企画した曲集です。この「ピアノ伴奏版」は、全ての楽器の調を統一しています。プロの演奏家の方の演奏会、配信だけでなくアマチュアの愛好家の皆さんの練習やちょっとした音出しなどにご利用頂ければと思います。少しでも日々の生活に安らぎが訪れますように。

販売種類:
1. Piccolo
2. Flute
3. Oboe
4. Eb Clarinet
5. Bb Clarinet
6. Eb Alto Clarinet
7. Bb Bass Clarinet
8. Bassoon/Contrabass
9. English Horn in F
10. Bb Soprano or Tenor Saxophone
11. Eb Alto or Baritone Saxophone
12. Bb Trumpet (or Cornet, Flugelhorn)
13. F French Horn
14. Trombone/Bass Trombone/Euphonium (B.C.)
15. Tuba (B.C.)

 

■歌劇「パトラン先生」より ロマンス 独奏楽器とピアノのための 
作曲:フランソワ・バザン
編曲:小國晃一郎
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=152337176


www.youtube.com

楽器を始めたばかりの初心者の方や、学校の吹奏楽部で新入生を迎えるまでの間やイベントの合間のデイリートレーニング、また各種イベントでの余興や依頼演奏、ソロコンクールなど様々な場面でお使いいただけます。

販売種類
1. Flute / Piccolo / Oboe (Bb dur)
2. Bassoon / Trombone / Euphonium (F dur)
3. Eb Clarinet / Alto Clarinet / Alto or Baritone Saxophone (Eb dur)
4. Bb Clarinet / Soprano or Tenor Saxophone (Bb dur)
5. Bb Bass Clarinet (Bb dur)
6. Bb Trumpet / Cornet / Flugelhorn (F dur)
7. Bass Trombone (Bb dur)
8. Tuba (F dur)
9. English Horn / F French Horn (Bb dur)
10. Contrabass (Bb dur)
11. Violin (Bb dur)
12. Viola (Bb dur)
13. Cello (Bb dur)

 

■愛の挨拶 独奏楽器とピアノのための 
作曲:エドワード・エルガー
編曲:小國晃一郎
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=148798399

https://youtu.be/tj5IrW4uEls


www.youtube.com

楽器を始めたばかりの初心者の方や、学校の吹奏楽部で新入生を迎えるまでの間のデイリートレーニング、また結婚式での余興や依頼演奏など様々な場面でお使いいただけます。部活動においては新入生の特に仮入部期間に、基礎練習ばかりで飽きて入部を辞めてしまわないように先輩と一緒に練習するのも良いですね。初心者では難しい高い音域もありますので、初心者用の練習の場合は適時オクターブを下げるなどしてもよいでしょう。

販売種類:
1. Flute (D dur)
2. Oboe (D dur)
3. Bassoon (Es Dur)
4. E♭ Clarinet (Es dur)
5. B♭ Clarinet (Es dur)
6. E♭ Alto Clarinet (Es dur)
7. B♭ Bass Clarinet (Es dur)
8. B♭ Soprano / Tenor Saxophone (Es dur)
9. E♭ Alto / Baritone Saxophone (Es dur)
10. B♭ Trumpet / Cornet / Flugelhorn (Es dur)
11. F Horn (Es dur)
12. Trombone /Euphonium (Es dur)
13. Bass Trombone (Es dur)
14. Tuba (Es dur)
15. Contrabass (D dur)


▼その他「独奏楽器各種+ピアノ(または無伴奏) 」シリーズはこちら
https://www.goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=14&sort=n&page=1

 

───────────
▼フルート/ピッコロ
───────────

■北極光(オーロラ) 
作曲:スーユー・ホァン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=156747658


www.youtube.com

この作品はピッコロ独奏のための作品で、夜空のカラフルでまばゆいばかりのオーロラを描いています。

 

■天に最も近きもの 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473270


www.youtube.com

ウィッフィン作品の中では珍しいフルートのための作品です。「Heaven」という言葉が原題に入っていますが、いわゆる宗教的な作品ではなく、俗世的な作品になります。旋律は美しいですが、活発で生命力にあふれています。ウィッフィンお得意のジャズ的な要素も少し感じられますね。

 

■デュー・デュー・ドン 
台湾民謡 編曲:スーユー・ホァン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=150871351


www.youtube.com

台湾民謡らしいメロディを活かしながらところどころ刺激的な作品に仕上げています。コンサートピースのほか普段の練習としてもオススメです。

 

■さえずり鳥 / 哀愁のフルート 
作曲:スーユー・ホァン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=136905953


www.youtube.com

リサイタルプログラムとしてはもちろん、趣味での演奏やテクニックの練習にもオススメです。

 

■ワンネス 
作曲:マンチン・ドナルド・ユー
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=126280903


www.youtube.com

ピアノとフルートだけで神の唯一性を表現する、厳かな美しさが際立つ作品です。教会コンサートなどでぜひ!

 


───────────
オーボエ/イングリッシュホルン
───────────

■甘き愛 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473272


www.youtube.com

美しいバラードですが、「甘き(オトナの)愛」という感じですかね。少しR&Bやジャズの影響も感じられます。シティ・クラシカルな感じですね。

 

■パストラール 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473271


www.youtube.com

ジャズの影響も感じられるちょっとオトナな雰囲気の作品です。パストラールというと「牧歌的な性格を持ったなにがしかの音楽」ということなのですが、確かにフレーズは長めかもしれません。パストラールなのかどうかはさておき素敵な小品であることには変わりありません。

 

■生ける伝説 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473268


www.youtube.com

オーボエ版とコルネット版がありますが、どちらもユーフォニアムでも演奏可能です。ウィッフィンらしい憂いを帯びたメロディが素敵ですね。おそらく元は吹奏楽コルネットの協奏曲「レジェンド」です。協奏曲の方の「レジェンド」の解説を読む限りでは、「レジェンド」と呼ばれる友人のために書かれたそうです。テクニカルではないですが、フレージングを形成する能力は求められます。

 

■涙 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473266


www.youtube.com

珍しいコーラングレイングリッシュホルン)のための作品です。全体的に静かな作品ですが、表情豊かにコーラングレの魅力を引き出します。

 

■ゴールド・パッチ 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473265


www.youtube.com

美しく優しくも前向きな旋律にそっと背中を押されるような作品です。リサイタルのラストや依頼演奏、ちょっとした配信などにぜひ。

 

■穏やかな水の中で 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473262


www.youtube.com

民謡にありそうな旋律が印象的な作品。優しさと穏やかさに包まれる、美しくも郷愁が胸に迫る作品です。

 

■ヴォカリーズ 2 : きぼう 
作曲:正門研一
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151168330


www.youtube.com

2000年に作曲した無伴奏トロンボーンのための4つの小品から、その終曲を改編したもの。穏やかで明るい旋律に心が晴れる作品です。普段の練習やリサイタルのほかソロコンテストにもオススメです。

 


───────────
ファゴット
───────────

ファゴットのための組曲 
作曲:イッポリート・パリネロ
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151145895


www.youtube.com

イタリアの作曲家、ピアニストのイッポリート・パリネロによるファゴットとピアノのための作品。クラシカルでありながら現代的な雰囲気もあり様々な色彩を楽しめる作品。ファゴット奏者の皆さんに是非チャレンジしていただきたいです。

 


───────────
クラリネット
───────────

■ブルー・クラリネット 
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151473274


www.youtube.com

来ましたね「ウィッフィン・ジャズ」!ジャズとクラシックの上を漂う独特のタッチ。本人の解説にもありますが最後がとても面白いので聴いてみて下さい。

 

シャコンヌ唱歌「砂山」による 
作曲:正門研一
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=147502532


www.youtube.com

朴訥とした中山晋平作曲の「砂山」の良さを活かしつつ、正門氏ならではのオリジナリティを打ち出した作品。もともとはA管を想定してin Aで書かれていましたが、出版にあたりin Aに加えてBb管用にin Bbの譜面もご用意しました。リサイタルのほかソロコンテストにもオススメです。

 

■タンゴ・フォー・スモーキー・アイズ 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=137882249


www.youtube.com

シンプルでムーディーなタンゴです。初心者でも吹きやすい音域で書かれているので、普段の練習用にも、プロのリサイタルにもお使い頂ける何かと便利な作品。

 

オーパス・ポーカス 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=136537443


www.youtube.com

アダムス・ファミリーのようなユーモラスなメロディーが特徴的な作品です。リサイタルに彩りを加えたい時ににオススメです。吹奏楽伴奏版(GHVA-06)、クラリネットクワイアー版(GHVA-07)もございます。

 


───────────
▼サクソフォーン
───────────

■アルト・サクソフォーン・ソナタ 
作曲:イッポリート・パリネロ
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151947839


www.youtube.com

この作品では、ソナタ形式の要素に逆の順序でアプローチしたいと思いました。通常、ソナタでは、テーマを提示し、それを後から発展させていくのが一般的ですが、この作品では、すでに発展した素材から始まり、第1楽章の終わりにのみオリジナルのテーマが聴けるようになっています。この作品はカデンツァ(通常、ソナタのエンディング近くで演奏される)から始まり、メロディックな要素は徐々に簡略化され、最終部分(レント)に到達するまで、非常にシンプルで、ほとんどニュートラルな音で演奏されることを意図しています。第2楽章(Vivo)はロンド形式で、リズムの変化だけではなく、様々なフレージングの変化にも対応しています。

(イッポリート・パリネロ)

 

バリトン・サクソフォーンのための協奏曲 
作曲:イッポリート・パリネロ
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=151490759


www.youtube.com

この協奏曲は伴奏パートから書き始めて、後から独奏パートを加えました。伴奏はそれ自体が作品になるはずだったのですが、それは曲中に6回繰り返される和音の連なりをアーティキュレーションを変えてベースにしています。ソロパートは、ミニマルな伴奏とは対照的に、繰り返される和音の上に広く自由な旋律が乗っています。協奏曲は単一楽章ですが、3つのセクションに分かれていて、それぞれ個性や音色が異なります。

(イッポリート・パリネロ)

ファゴットでも演奏可能です。(パート譜同梱されています)

 

 

以上、今日はGolden Hearts Publicationsのソロ作品のうち「独奏楽器シリーズ&木管楽器」の紹介でした!

他にも色んな出版社の作品もあるので、Golden Hearts Publicationsのストアをあらためてチェックしてみてくださいね!

ソロ作品はこちらにまとめてあります。
https://www.goldenheartspublications.com/?mode=cate&cbid=2325307&csid=0&sort=n