吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

親子で演奏できる「おうち合奏の練習曲」無料配布企画の裏話

f:id:goldenhearts:20200511145524j:plain

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

 

先週から始めた、親子で演奏できる「おうち合奏の練習曲」PDF楽譜の無料配布。さきほど4曲を追加して合計12曲になりました。

 

【5/11楽曲追加】Golden Hearts Publicationsから親子で演奏できる「おうち合奏の練習曲」12曲のPDFを無料配布します!(2020/5/30頃まで)

 

今日は「なんでこれを始めたのか」みたいなお話をしたいと思います。

 

コロナウィルスの影響でいろいろなことが制限される(自粛している)中で、Golden Hearts Publications(や同じくONSAが運営するWBP Plus!)としては家で演奏することを想定してソロの楽譜なんかをプッシュしてみたりしていました。

集まれないですからね。アンサンブルの楽譜なんかも少し売れていたのでオンラインセッションをされていた方もいらっしゃるかもしれません。

 

一人暮らしだったり家に自分の部屋があって、近隣に迷惑がかからないのであればソロ譜を練習する(ソロ譜で遊ぶ)のも良いと思います。

 

ただ他の出版社さんもソロ譜を売り込み始めたので、ある程度「もういいかな」「ソロ譜のセールスや無料配布ばっかりで逆に疲れたな」っていうのもあり、違う視点で何か出来ないかなと考えていました。

 

で、GWに入る直前くらいかな、僕の家の中でもだいぶストレスが溜まっているようでした。GW前に引っ越しがあってバタバタしてたのもあるんですけどね。(まだ何かと落ち着いていません)

3人家族で娘は小学生低学年ですが休校が続いており、かといって親は仕事だし外にも出られないしという感じで。僕はもともと遠くに出かけたいタイプでもないですし4年位ずっと在宅ワークなので良いのですが、他の家族がね・・・

3人のうち誰かが自粛ストレスでイライラすると家の中の雰囲気も悪くなります。コロナ離婚なんて言葉も出てきてこりゃマズイよなあ、なんて。

 

そこで、そういう色々とストレスフルなご家庭もあるかな、と思い、Golden Hearts Publicationsからいくつかソロ譜やフレキシブル譜を出す企画を進行していたアレンジャーの小國さんに相談し、相談から2-3日で仕上げてもらったのが今回の「おうち合奏の練習曲」です。

 

もちろんソロ譜の場合と変わらずご近所の迷惑にならない条件が揃っていないと演奏できないうえに、家族仲が良好でないと難しいのですが(そこハードルたけえな)、僕からのリクエストは「家族全員で何かしら参加出来るように」というような内容で、特に幼稚園・保育園くらいでも習う鍵盤ハーモニカや、楽器が演奏できない人がパーカッションとして参加できるようなパートを入れてもらうようにしました。とにかく「全員で暇つぶし」ができればいいなあというわけです。楽しい時間にしたかったので誰かが「こんなん出来るかー!」とブチ切れないように難易度も調整してもらいました。

 

1パート目が主旋律で、2パート目が鍵盤ハーモニカやリコーダーになっています。1パート目とほぼ同じ旋律を演奏するパターンと、全音符が続くような簡単なパターンの2パターンを用意してもらいました。3・4パート目はパーカッション(音が出るものならなんでもよい)。なので2パート目~4パート目はお子さんを想定しています。もちろん大人がやってもいいんですけど。(楽器の演奏が出来ない大人もパート3か4で参加出来る)

5パート目はオプションでピアノかギター。これはもうほんとオプションなのでなくてもいいです。音楽一家向け。

 

どこか忘れましたが他の出版社さんの企画のデュオの楽譜の演奏を夫婦でFacebookにアップしているとかそういうのも見かけたのですが、仲睦まじいのは良いとして子ども置いてけぼりは嫌だなあと思ったので今回のGolden Hearts Publicationsの企画は家族全員参加できること、すぐにダウンロードして遊べること、ひとまず無料で遊べること、としました。

 

ただ他社さんも含めて慈善団体やってるわけではないので、なんでもかんでも無料がいいのかっていうとそういうわけではなくて、無料で出すからには「何をもって成功とするか」みたいなのをあらかじめ考えておく必要があります。

自社ストアの会員登録数を増やすことなのか、DM送付リストを作ることなのか、それは会社によって様々です。完全ボランティアでやってます、という会社はそれ商売じゃないし他の会社に悪影響なので他の楽譜も全部無料にして事業清算してほしいなと思います。

で、Golden Hearts Publicationsの今回のPDFについては、ダウンロード数に対してのアンケート回収率を成功指標に設定しています。小國さんは浄書もやられていますので、いろんなご感想を頂いて今後の彼の作品や浄書の質の向上、また商品企画に活かしていくことが目的です。

 

なので、まずはダウンロードして遊んで頂ければと思うのですが、アンケートのご協力もぜひぜひ。ダウンロードしたZIPファイルの中にアンケートフォームへのQRコード入ってます。

別に「ハッシュタグをつけてアップロードしてください」とか言わないので(やっていただいても良いですけど)、アンケートにご協力頂いたほうが助かります。

一応QRはっとこ。

f:id:goldenhearts:20200511145546p:plain

 

はい、ということで今日4曲追加しましたがPDFはストアサーバーの都合上Wind Band Pressのサーバーに置いてあります。下記ページからダウンロードしてくださいね。2人でも演奏できるので、(例えばお子さんが鍵盤ハーモニカで旋律を吹いて親御さんが手拍子するだけでも成立します、逆でも成立します)ぜひぜひ。

【5/11楽曲追加】Golden Hearts Publicationsから親子で演奏できる「おうち合奏の練習曲」12曲のPDFを無料配布します!(2020/5/30頃まで)