吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

Golden Hearts Publicationsこぼれ話~ひたすら待つ・・・

 

 

 

こんにちは!Golden Hearts Publicationsの梅本です。

7/11から、あらためて僕がGolden Hearts Publicationsをやりながら気づいたことやGolden Hearts Publicationsにかける想いなど、色々とお話しを始めています。

おしとやかにぶちまけていきたいと思いますのでしっぽりとお読みいただければ幸いです。

今日のテーマは「ひたすら待つ・・・」としました。


Golden Hearts Publicationsを始めてから多分1年経ちました。

この1年で、輸入契約の分も含めて(むしろそっちの方が多い)、206作品を登録しているようです。


この1年間でGolden Hearts PublicationsのOnline Storeで売れたのは数件しかありません。

Online Storeはカラーミーショップというのを使っていて毎月諸々システム利用料で3,000~4,000円は吹っ飛んでいるので、大赤字ですね。

色々な販売形式、販売価格を1ページで完結できるのと独自ドメインが使えるってのでカラーミー使ってますが(機能も豊富で便利)、売れないとキツイです。

それでYahooショッピングでも販売しているんですけれどね。これもそんなに売れませんね。累計2件ってところでしょうか。

日本で海外の作曲家の自費出版作品を広めたいとかそういう感じではあるのですが、海外の作品って日本の吹奏楽コンクールなんて意識してないですし、小編成も意識していません。

7~8分でドラマチックに久石譲的なメロディでジャーンって終わるっていうのもないし、編成も大きいです。

また日本でも新作はたくさん演奏されていますが、それは邦人作品の新作の話であって、海外の新作ってあまり演奏されないですよね。

海外の新作や日本でまだ演奏されてないような作品に興味のある方もいらっしゃると思うのですが、バンドとしてそれを選曲するかはまた別の話ですよね。バンドによって編成事情も異なるので、売れてる日本人作曲家にバンドの編成に合わせて委嘱したい、とかいうニーズが高いのも理解できます。コミュニケーションも海外の作曲家とやり取りするより円滑に進むでしょうからね。

そのような状況であるのは分かったうえで殴りこみをかけているような感じなのですが、思った以上に難しいチャレンジです。まだGolden Hearts PublicationsのストアにもYahoo!のほうのWBP Plus!にもそんなにお客様が付いていないので、その辺りもあるとは思うのですが・・・

Golden Hearts Publicationsで出版、印刷代行をしているほとんどの作家さんには毎月レポートを送るのですが、ここ数か月は「今月はあなたの作品は売れていません」という報告を全員にしなければならなくて、心苦しいことこのうえなく、ああなんと情けない、と毎月打ちひしがれているのですが、優しい作家さんばかりで、

「そんなにすぐに受け入れられるとは思ってないから、焦らずにやろう」

「大事なのは続けることだ、あきらめずにトライしよう」

とか、逆に励ましてくれるんですよね。

本当に助かっていますし、すばらしい方々と一緒に仕事が出来て幸せだなあと思います。

だからこそ早く「あなたの楽譜が日本で売れましたよ」という報告をしたいところなのですが、ここはもう焦らずで。

ひたすら「どうやったら届けたい人に情報が届くんだろうか」とか「どうやったら買いやすいだろうか」とかそういうことを考えて、ちょくちょくマイナーチェンジをしています。

ひとつはっきりしているのは、安価版を用意するとかそういうことよりも(それも大事だと思うからやってるんですが)、アクセス数がアホみたいに少ないので、そこが強烈なネックになっています。

それをどうするかを考えて改善を続けているんですが、お金がないので(そもそも赤字だし)、広告を打たずに状況を改善する作戦ってのを考えないといけません。今まで働いてきた吹奏楽関係の会社で「ネットショップ用に広告打っていいよ」っていう会社はなかったので、その辺を考えるのは慣れているんですが、消費者行動が当時とはだいぶ違いますからね。

かといって先端理論みたいなのを勉強していると、吹奏楽の業界はそれがハマらなかったりするんですよね(吹奏楽のマーケットは10年遅れている説)。

ちょっと前に流行って今では廃れかけてるくらいのやり方の方がうまくハマったりするみたいです。

逆に難しいわ(汗)


両方やっておけばまあ安心かなという気もしますけどね。


とにかく暑いですが2年目も頑張るぞ!ってことで。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

今日はこの辺で。

Golden Hearts PublicationsのOnline Storeはこちらです。

吹奏楽楽譜・アンサンブル楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)

https://www.goldenheartspublications.com/

 

ヤフーショッピングでもお買い求め頂けます。

吹奏楽などのCD・楽譜 WBP Plus! - Golden Hearts Publications(日本の出版社(Japan))|Yahoo!ショッピング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/goldenhear.html

 

※今はGolden Hearts Publications Online Storeの方で会員登録した方が安く買えます!
※WBP Plus!だとポイント10倍なのでTポイント使う方はそっちの方がいいかも!