吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【新商品情報】ほとんどの管楽器をカバー!小國晃一郎編曲「結婚行進曲(「真夏の夜の夢」より)独奏楽器とピアノのための」販売開始!

f:id:goldenhearts:20200117121506j:plain

小國晃一郎さんとは色々と現場に役立ちそうなアレンジを展開していこうと打ち合わせをしているのですが、そのうちのひとつ、「独奏楽器とピアノのためのシリーズ」第1弾を販売開始しました!第1弾はメンデルスゾーンの「結婚行進曲」です。

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=148030439

----------

■解説:

メンデルスゾーンによる「結婚行進曲」を、独奏楽器とピアノのためにまとめました。

どの楽器もC durで編集し、ピアノ伴奏は全く同じに仕上げています。これは、ピアノ伴奏の方の負担を少なくする、という狙いがあります。

この曲は、「どの様な楽器であっても、クラシックの名曲や憧れのメロディーを気軽に演奏して欲しい、楽しんで欲しい」という思いから制作しました。

普段、なかなかソロがない楽器でも、楽しんで演奏して頂ければ幸いです。

演奏に際して:

カッコ書きのブレスマークは、演奏上のヒントです。奏者によって、ブレスを取りたいポイントは違ってくるので、実際にどこでブレスを取るかは奏者の判断に委ねます。

全体的にf、ffの音楽ですが、荒っぽい演奏にはしないように。ピアノ伴奏に「乗る」ように、うまくアンサンブルを組み立ててください。

(小國 晃一郎)


楽器編成(販売種類)

(0)全パートのスコアとパート譜のセット(全種セット)

(1)Flute

(2)Oboe

(3)Bassoon / Trombone / Euphonium

(4)B♭Clarinet / Soprano Saxophone

(5)E♭Alto Clarinet

(6)B♭Bass Clarinet

(7)E♭Alto Saxophone

(8)B♭Tenor Saxophone

(9)E♭Baritone Saxophone

(10)B♭Trumpet / Cornet / Flugelhorn

(11)F Horn

(12)Tuba

----------

楽器を始めたばかりの初心者の方や、学校の吹奏楽部で新入生を迎えるまでの間のデイリートレーニング、また結婚式での余興や依頼演奏など様々な場面でお使いいただけます。

部活動においては新入生の特に仮入部期間に、基礎練習ばかりで飽きて入部を辞めてしまわないように先輩と一緒に練習するのも良いですね。そのように部活動全体で使う場合は全種類セットがお得です。

個人の方がご利用になる分には個別の楽器を単品でご購入頂くのがよいかと思います。

初心者では難しい高い音域もありますので、初心者用の練習の場合は適時オクターブを下げるなどしてもよいでしょう。

多くの方のお役に立てれば幸いです。

ご購入はこちらから

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=148030439