吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

スーユー・ホァン(黄思瑜:Ssu-Yu Huang)の新作サクソフォーン4重奏「サークル (Circle)」販売開始!

f:id:goldenhearts:20181228150632j:plain

 

個性的でハイクオリティな楽曲を提供し続けている台湾の(※普段はアメリカ在住ですが)作曲家、スーユー・ホァン(黄思瑜:Ssu-Yu Huang)より新作が到着しました!

今回はサクソフォーン4重奏(SATB)です。

タイトルは「サークル」。原題は「圓 (Circle)」です。

スーユー自身の楽曲解説を日本語に翻訳していますのでご紹介します。

このサクソフォーン四重奏は人生が円のようなものであるというメタファーを表現しています。

始点もまた終点です。 あらゆるステップが新たなスタートにつながっています。

一緒に、個々の出発点は人生の軌跡を形成します。

これに動機づけられて、作曲家は最もシンプルな形と色彩を追求して、ミニマリズムのスタイルでこの作品を創作しました。

円は、私たちが始まりも終わりも恐れるべきではないということを意味しています。

それぞれの終わりはまた新しい始まりなのです。

 というように、ミニマルの手法を駆使して、人生を円に例えて表現した神秘的な作品となっています。

「終わりは始まり」という作者の言葉と音楽が、生きる勇気を与えてくれるような、優しくも活力のある音の構成が印象的です。アンサンブルコンテストにもオススメですが(演奏時間は約4分40秒)、果たしてこういった作品をアンコンで取り上げる団体があるのかどうかはよくわかりません(笑)。

普段の練習使いにも良いかもしれませんね。色々と鍛えられるかと思います。

商品ページからフルサイズMIDI試聴へのリンクがあります。また商品ページ内でスコア閲覧も可能です。この商品はスコアの単品販売はありません。

年末年始の忙しい中ですが、あなたの4分40秒を下さい。きっと何か感じるところがあるはずです。

【サクソフォーン4重奏 楽譜】サークル 作曲:スーユー・ホァン - 吹奏楽楽譜・アンサンブル楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=138649173