
こんにちは!
Golden Hearts Publicationsの梅本です。
早いバンドはもう今年の自由曲の選曲をボチボチ始めているかもしれないなあ、ということで、1月は4回に分けて、Golden Hearts Publications作品の中から「吹奏楽コンクールでカットしないでも出来そう」な演奏時間の吹奏楽作品をご紹介しています。
今日は第3回、7-8分編です。
「コンクール自由曲にフィットする曲調」「コンクール的な曲」というのはないと思っていますので、急-緩-緩みたいな作品でも、全体を通して柔らかい作品でも、ハリウッド映画音楽っぽい派手な作品でも、邦画ミニシアター系っぽい渋めの作品でも、バンドの強みや魅力をさらに磨けるのであればなんでもいいかなと思います。
弱点(課題)を克服する、という考え方ももちろんあると思いますが、魅力を伸ばす方向で選曲をしたとしてもやっぱり課題は出てくると思うので、自分たちの感性に合った作品、魅力が引き出される作品、そういう選び方もいいかなと思っています。
コンクールに限らず、演奏会でも使い勝手が良いと思いますので、知らない曲があれば聴いてみてください。
---------
■悠久の樹
作曲:萩原友輔
https://goldenheartspublications.com/?pid=157503629
演奏時間:約7分00秒
この曲は「魂」をテーマに作曲しました。人の生には限りがありますが、それまで生きてきた軌跡(魂)は関わった人々の心の中に生き続けていくのではないでしょうか。そしてその連鎖は人から人へと限りなく続いていくのだろうと思います。
"悠久の樹"は「果てしなく続く魂の成長」を意味して題しました。
(萩原友輔)
---------
■フェニックス・ライジング
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://goldenheartspublications.com/?pid=146508505
演奏時間:約7分30秒
「フェニックス・ライジング」は、不死鳥の力強さと再生を反映した素晴らしい序曲です。
不死鳥はその炎の中で変容、死、再生を象徴していますが、この序曲は「不死鳥」の主な姿が述べられているので、非常に前向きに始まります。 螺旋を描く木管楽器と絡み合った金管楽器の力強いファンファーレが始まり、エネルギッシュで速いテンポで音楽がはじけていきます。
対照的に暗いエピソードと叙情的な中間部を経て、最後に不死鳥が凱旋します。
(ロブ・ウィッフィン)
---------
■ゼウス(第1交響曲 第3楽章)
作曲:ジャン=フィリップ・ヴァンブスラール
https://goldenheartspublications.com/?pid=144669418
演奏時間:約7分20秒
出版社グレード:5
「交響曲第1番」第3楽章(終楽章)。ホメーロスはゼウスを神々と人間の父親のように考えていました。しかし、ゼウスは神々や人間を創造したわけではない!ゼウスはオリンピアの一族と人類の保護者であり支配者であり、世界の支配者であり掟の守護者でした。彼は天の支配者であり、嵐と雨を司っていました。ギリシャ神話の最高神ゼウスは、テッサリアのオリュンポス山で神々を率いていました。主な神殿はドードーナとオリンピアにあり、オリンピアでは4年ごとにゼウスにちなんでオリンピックが開催されました。
(ジャン=フィリップ・ヴァンブスラール)
---------
■バトル・ステーションズ
作曲:ブライアン・サドラー
https://goldenheartspublications.com/?pid=138375776
演奏時間:約7分10秒
サドラーお得意の映画音楽的なドラマティックさが炸裂しまくっている作品です。3つのパートに分かれた7分間の間に様々な場面が目まぐるしく展開し、まさに映画のサウンドトラックのようで、ただひたすらにカッコイイ!演奏会の中程やコンクール自由曲にオススメです。
---------
■アセントス・オスクラス
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://goldenheartspublications.com/?pid=136587906
演奏時間:約8分00秒
出版社グレード:5
シリアスでやや複雑に聴こえるミニマル作品ですが、ウィッフィン独特のメロディーの明快さもあります。終結部に向かって徐々に音が重なり盛り上がり、最後はかなり激しく終わります。最後が特にカッコイイですね。中~上級バンドの演奏会やコンクール自由曲にオススメです。
---------
■ドイツ民謡曲集第1集
作曲:アミル・モルックポーア
https://goldenheartspublications.com/?pid=134314707
演奏時間:約7分40秒
出版社グレード:3
暖かく切ないメロディをベースに、最後は快活に終わる作品。中高生の初級バンドの演奏会やコンクール自由曲などにオススメです。
---------
■チルターン序曲
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://goldenheartspublications.com/?pid=127137552
演奏時間:約7分20秒
出版社グレード:4
全体を通して軽快なサウンドで、様々な場面展開も楽しめる作品。中級レベルくらいの中高生バンドのコンサートやコンクール自由曲にもオススメです。
---------
■序曲「ロマンティック」
作曲:ロブ・ウィッフィン
https://goldenheartspublications.com/?pid=127131522
演奏時間:約7分30秒
出版社グレード:5
ロマン派の古典音楽のような雰囲気を持つ序曲。クラシックアレンジ作品と吹奏楽オリジナル作品の間くらいの作品をお探しのバンドにオススメです。自由曲にもオススメ。
---------
■波を統べて
作曲:スーユー・ホァン
https://goldenheartspublications.com/?pid=122167661
演奏時間 :約7分00秒
海の艦隊を描いた作品。前半の現代的な響きとラストに向けての勇壮なメロディーのコントラストが面白いです。キャッチーながら緊張と刺激のある作品を探しているバンドにオススメ。
---------
▼クリスティアーン・ヤンセンの作品
---------
クリスティアーン・ヤンセンの作品はヤンセン側の売価を元に価格設定をしますが、彼の売価がちょくちょく変わるため、現状ではお問い合わせを受けてからのお見積りとなります。
近日中になんとか体制を整え直そうと考えていますが、現時点ではお問い合わせベースとなりますことをご了承ください。
またヤンセン作品はご注文時に演奏団体名(アルファベット名)が必要です。これはヤンセン側で、注文を受けてからその団体専用のスコアを用意するためです。おそらく違法コピー防止策だと思われます。ヤンセン側から都度データを受け取り、その後に印刷所に発注となります。あわせてご了承ください。
---------
※7-8分の作品は現在取り扱いがありませんでした。
---------
以上、今日は「吹奏楽コンクール自由曲にオススメの作品(3)7-8分編」でした。
過去回は下記よりご確認ください。
(1)5-6分編
(2)6-7分編
また次回!