吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【参考音源あり】今日の1曲~あなたのお時間、少しください!:ディートリヒ・ヴァンアケリェン「オーパス・ポーカス」(クラリネット&ピアノ、約6分30秒)



 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。


週2-3回、Golden Hearts Publications作品のご紹介をしている「今日の1曲」。

参考音源を聴くだけでも良いので、少しだけお時間をください!

今日はディートリヒ・ヴァンアケリェンさん作曲のクラリネットのための作品「オーパス・ポーカス」をご紹介します。


■原題または洋題:Opus Pocus

■作曲者:ディートリヒ・ヴァンアケリェン(Dietrich Van Akelyen)

■演奏時間:約6分30秒

■出版社:Dietrich Van Akelyen(自費出版

■日本国内での印刷代行:Golden Hearts Publications

■参考音源:You Tube

youtu.be

■楽曲について

私の音楽は憂鬱と不条理とのバランスをとっています。常に映画的なタッチで、演奏を楽しむための配慮がなされています。今はいつも、私は綱渡りを緩め、深刻な思考や探索の道から私の心を逸れさせています。ミューズに道を導かせるために...

私が子供のころから、私は超自然とオカルトに興味がありました。私が森で長い散歩に出発するとき、私はそのエネルギーを吸収します。異教徒として、私は白いウィッカの儀式を観察することがありました。この魔法と自然を祝う古代の異教徒の方法に対する魅力は、私にこのいたずらを作曲するのにインスピレーションを与えました。クラリネットは、ユーモアのある音楽的なひねりで微妙な不吉な音を作り出すのに最適な楽器です。
音とリズムの中で爆発するように魔女の安息日に参加してください!

(ディートリヒ・ヴァンアケリェン)


--------------

アダムス・ファミリーのようなユーモラスなメロディーが特徴的な作品です。リサイタルに彩りを加えたい時ににオススメです。吹奏楽伴奏版(GHVA-06)、クラリネットクワイアー版(GHVA-07)もございます。

商品ページはこちら。

goldenheartspublications.com

 

----------------

▼作曲者紹介:

ディートリヒ・ヴァンアケリェン(Dietrich Van Akelyen):

1981年生まれ。ゲントの王立音楽院で作曲を学び、ディルク・ブロッセ氏のクラスを受講していました。指揮者としての研鑽も積んでおり、またピアニストとしても活動中です。「Aren’t Instruments Fun!?」「Stealing An Arab’s Camel」は、2016年にバルト・ピクール指揮、聖セシリア・ウィンド・オーケストラによって演奏されました。


今日は以上です!

次回の「今日の1曲」をお楽しみに!