吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

JASRACへの信託契約が今までより簡単になったようです

 

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。


JASRACさんがTwitterアカウントの運用を始めました。

僕もフォローしているんですが、気になる情報が。

契約手続きがついにオンラインになったようです。

プレスリリースによれば・・・

-------

日本音楽著作権協会JASRAC)は2023年1月26日、音楽クリエーターや音楽出版社などの著作権者がJASRACに音楽著作権を管理委託する際の契約に関して、JASRACウェブサイトからオンラインで申し込みを行えるようになりました。

JASRACでは、音楽クリエーターや音楽出版社などの著作権者から音楽著作権を「信託」という方法で管理委託いただいています。著作権は著作者の死後70年存続する権利で、JASRACでは、クリエーターご本人が亡くなった後も管理をお任せいただくことも少なくありません。このようなこともあり、長年、管理委託の際に紙の申し込み書類でのお手続きとともに、各種の公的書類(住民票・法人登記簿謄本・印鑑登録証明書)のご提出をお願いしてきました。

新たに開始するオンライン申し込み(※)では、eKYC(オンラインでの身元確認)を行うことで、上記必要書類が不要となります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

昨年10月には、管理委託契約申込み時の利用実績基準の緩和と手続き期間の短縮も行い、クリエーターや音楽出版社の皆さまが簡単かつスピーディにJASRACとの契約をできるようになりました。

クリエイティブ環境の裾野が広がる中、JASRACはより多くのクリエーター、権利者が対価還元を得られるよう、今後も取り組みを進めて参ります。

※ 存在証明機能を備えた楽曲情報管理システム「KENDRIX」経由でも、オンラインのお申し込みが可能です。

-------

ということです。

詳しくはこちら

音楽をつくる方 JASRAC

Golden Hearts Publicationsを運営するONSAは個人事業主なので、「出版社」としてJASRACに登録することが出来ません。(法人のみなので)

Golden Hearts Publicationsに作品を預けて頂く場合、作家様側で(もし希望するのであれば)個別にJASRACとの信託契約が必要でした。

今回のオンライン化で契約申請もだいぶ楽になったと思いますので、ぜひぜひ。

Golden Hearts PublicationsにJASRAC登録作品を預けて頂く場合、印刷のたびにJASRACに複製の申請をして、販売ロイヤリティとは別に著作者に著作権料が入るようにしています。

Golden Hearts Publicationsへの作品の持ち込みについての詳細はこちら。

作品募集!Golden Hearts Publicationsでの作品出版や販売委託についてのご案内 - 吹奏楽・管楽器・打楽器の楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications

すべての作品を出版できるわけではないのですが(お見送りさせていただく場合もあります)、よろしければご一読ください。