吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【音源あり】新体制時期にあると便利!グレードの低めの曲

 

こんにちは!

Golden Hearts Publicationsの梅本です。

吹奏楽コンクールの全国大会も終わりましたね。

多くのバンドは夏にコンクールが終わって、上級生が抜けて新体制になっているかと思いますが、冬~春の演奏会までは上級生がいるバンドもあります。

僕が高校生のときの吹奏楽部は、新三年生になった4月の定期演奏会で新三年生が部活を引退するという仕組みで、実際には毎年1-2年生だけで演奏をしていました。

なので新体制が始まるのは4月だったんですね。

部活動やバンドによって「新体制」の時期もいろいろです。

今日は、そんな新体制の時期、特にスクールバンドで上級生が抜けた後にあると便利な、グレードの低い吹奏楽作品をご紹介します。

グレードの低い作品って、日本だとなんか「なめられてる」または「避けられてる」印象があるんですが、曲を通じて基礎を繰り返し徹底して練習できるという意味でとても効果が高く、なおかつ基礎合奏よりも楽しい、ということで個人的にはオススメです。

曲を聴いても音が詰まっていないので物足りないかもしれませんが、これを「聴かせる」演奏に仕上げるのは、グレード5-6などの作品と同じくらい難しいことです。

新体制時期に取り組んでおけば、かなりバンドの基礎体力が上がると思うので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

----------

■【吹奏楽 楽譜】
北京のプッチーニ 
編曲:ピカルバンド
https://goldenheartspublications.com/?pid=160037228

演奏時間:約5分05秒
グレード:2-2.5

プッチーニの遺作「トゥーランドット」からいくつかのモチーフの抜粋を行った作品。グレードは初級向けで、初心者の多いバンドでも楽しく演奏することが出来ると思います。

youtu.be

 

----------

■【吹奏楽 楽譜】
楽しいゲーム(3つの日本の歌による) 
作曲:ピカルバンド
https://goldenheartspublications.com/?pid=156746241

演奏時間:約5分45秒
グレード:2-2.5

日本の3つの遊び歌・わらべうたの「ずいずいずっころばし」「かごめかごめ」「おちゃらかほい」を基にした吹奏楽作品。日本の古謡が現代のイタリアでどう再創作されたのか、ぜひ参考音源を確認してみてください。

youtu.be

 

----------

■【吹奏楽 楽譜】
天からのこだま 
作曲:アミル・モルックポーア
https://goldenheartspublications.com/?pid=134122832

演奏時間:約6分00秒
出版社グレード:2.5-3

印象的な美しいメロディーに心洗われる作品。中高生の初級バンドの演奏会やコンクール自由曲などにオススメです。30人弱でも全てのパートをカバー出来ます。

youtu.be

 

----------

以上、Golden Hearts Publications作品のご紹介でした。

皆様からのご注文をお待ちしております!