吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【新作】正門研一氏作曲の混合8重奏「ラクリモーソ」販売開始しました!

今日は下記商品を販売開始しました。

 

【混合8重奏 楽譜】ラクリモーソ 作曲:正門研一

 

演奏時間:約4分45秒

編成:

Flute
Oboe
Clarinet in Bb
Bassoon
Alto Saxophone in Eb
Tenor Saxophone in Bb
Baritone Saxophone in Eb
Double Bass

 

■楽曲解説

2005年に『アリオーソ』というタイトルで発表した作品を、楽器編成を含め全面的に改訂したものです。この改訂に併せ、タイトルも『ラクリモーソ』と改めました。

作品はやや変則的なパッサカリアと言っていいでしょう。ダブルベースが提示する主題(リハーサルマーク[B]から)が繰り返されますが、この主題は曲の進行に伴い「フレーズ」とはズレて進行したり、姿を消してしまうこともあります(最後は主題自体が拡大、変奏されます)。この主題の他に、前半部では副次的主題も提示され変容していきます(これは主題の前に提示されます。/リハーサルマーク[A])。

私はこの作品において、特別な情景や物語を表現することは意図していませんが、作品の構造を読み解くことで内在する感情を引き出していただけるものと思っています。
なお、私がこの作品で試みた構成方法は、後の『アダージョアレグロ』(2010年/サキソフォーン・ラージ・アンサンブル)などいくつかの作品にも応用されています。そうした意味でも私自身大切にしている作品です。

(正門研一)

 

www.youtube.com

多くの皆様からのご注文をお待ちしております!