吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

小山良子作曲のトランペット3重奏曲「LITTLE SUITE」販売開始!



 

今日はGolden Hearts Publicationsから出版の新商品があります。

【トランペット3重奏 楽譜】LITTLE SUITE 作曲:小山良子

youtu.be

はじめましてとなる小山良子さんの作品です。

演奏時間:約5分45秒

■楽曲について:

「吹いていてワクワクして、それぞれの個性や得意なことが活かせるようなトランペット3重奏を!」と2010年、私自身が組んでいたトランペットトリオのコンサートで演奏する為に作曲しました。

トランペットは音域も限られており、既存のアンサンブル曲も少なく、ピアノを使用しないオリジナルのトランペット3重奏がなかなかありません。

「この人がこんなフレーズを吹いたら…」仲間1人1人の顔や、音色を思い浮かべていると、優しさ・力強さ・軽快さ…まるで3人が会話をしているようにどんどんメロディが溢れて来ました。

2022年5月22日、トランペット協会主催の「第15回九州トランペットフェスティバル」において新メンバーで再演した際、特別来賓でいらしていた関西トランペット協会会長の早坂宏明氏にお声かけいただき、楽譜をお譲りするお約束をしたことをきっかけに改訂・浄書・出版となりました。

改訂にあたり、誠実で心にすっと落ちる的確なアドバイスをくださった作曲家の正門研一様、たくさんのご提案をいただき、迅速に心のこもった浄書をしてくださった小國晃一郎様、
またこの曲を共に大切にし、共に高めてくれた濱野なゆと美和朝子の各氏へ、感謝の意をここに記させていただきます。

3人いればメロディ・ハーモニー・伴奏が成り立つので、人数の少ない吹奏楽部でのアンサンブルや、気の合う仲間同士でぜひ「トランペットって本当に楽しい!!」という気持ちを味わっていただけますように。もちろんトランペットでない楽器での演奏も大歓迎です。

(小山良子)


Golden Hearts Publicationsでもお世話になっている正門研一さんから、「この曲どうですか?」という感じでご紹介いただき、気に入ったので「ぜひ!」ということでこの度の出版となりました。

Golden Hearts Publications Global Storeを通じて海外にも販売されます。

日本のトランペット愛好家の皆様も、ぜひご注文くださいね。


■小山良子 (Ryoko Oyama)

洗足学園大学音楽学部卒業。

第54回西日本新人演奏会(福岡音楽文化協会賞受賞)、第48回熊本県新人演奏会、第18回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル、第10回浜松若きヴィルトォーゾコンサートに出演・参加。

北九州市消防音楽隊、楽器店講師を経て、演奏・指導・作編曲活動を行なっている。

これまでにトランペットを佛坂咲千生、ヒロ野口、J.ハルヤンネ、G.ゾンマーハルダーの各氏に師事。

北九州市男女共同参画センター“ムーブ”開所10周年記念事業「未来へ伝える『男女共同参画』〈絵本・音楽物語〉創作コンクールにて「未来への翼」が入賞。

陸上自衛隊音楽隊トランペット奏者による委嘱作品トランペット4重奏「Four Winds」を作曲。同曲が第11回尚美学園大学トランペットアンサンブル定期演奏会にて学生に演奏されている。