吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

正門研一氏の行進曲「シャイニング・ソウル 2」「ステップ・フォー・ステップ」販売開始!

f:id:goldenhearts:20220225120955j:plain

正門研一氏の行進曲「シャイニング・ソウル 2」「ステップ・フォー・ステップ」の2作品をGolden Hearts Publicationsから出版させていただきます。

本日より販売開始です!

まずは参考音源をお聴き頂き、演奏会のプログラム候補に入れていただければと思います。

【吹奏楽 楽譜】コンサート・マーチ「シャイニング・ソウル 2」 作曲:正門研一

youtu.be

■楽曲について:

2009年から2013年にかけて作曲した「シャイニング・ソウル」シリーズの第2作目にあたります。自発的に始めたこのシリーズの根底には、2009年に病に倒れた父(2014年没)への感謝、回復への願い、というごく個人的な感情があります(詳しくは述べませんが)。作品ごとに自分なりのテーマ(課題)を持って作曲しているのですが、この「2」で私は、二つの主題(動機)を中心としたポリフォニックな展開、かつ、「勇ましくない」行進曲を目指しました。

ひとつ目の主題は、冒頭の4小節に現れます。この主題は曲中断片的に現れてもうひとつの主題と絡むこともありますし、その「反行型」が曲の一部分を支配することもあります。

もうひとつの主題はリハーサール・マーク[A]からの旋律。特にその冒頭2小節の音型は繰り返し登場します。

曲の中間部では二つの主題とは違った旋律や動機も登場しますが、主要な二つの主題を展開させることで私は内面的な強さを作品に持たせようと試みました。とはいえ、作品そのものは特定の物語や情景を表すものではありません。演奏される方なりの、お聴きになる方なりの物語を描いていただけますと幸いです。

2012年3月作曲(2020年改訂)

初演:2014年11月23日(日)

春日市吹奏楽団(福岡県)第35回定期演奏会(指揮:八尋清繁)

(正門研一)

 

-------------

 

【吹奏楽 楽譜】行進曲「ステップ・フォー・ステップ」 作曲:正門研一

youtu.be

■楽曲について:

私は2009年から2013年にかけて「シャイニング・ソウル」という行進曲のシリーズを作曲したのですが、この「ステップ・フォー・ステップ」はその過程で生まれた作品です(2010年3月作曲)。技術的にも曲想としても「優しい」ものを…そのような想いで作曲しました。

シャイニング・ソウル」シリーズの他の作品のような「よくあるものとは少し違ったもの」とは敢えてせずに、一般的なフォーマットの中に自身の言葉を嵌め込んでみようと試みています。ですから、タイトルにも「シャイニング・ソウル」を使わず、「ステップ・フォー・ステップ」としました。ここには「足並みをそろえて」といった意味を私は持たせています。

他の作品同様、作品そのものは特定の物語や情景を表したものではありません。思い思いの情景を描き楽しんでいただけますと幸いです。

(正門研一)