吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

【新作】會田瑞樹「マリンバ・ファナティコ」、佐原詩音「奏楽~歌唱を伴う十三絃箏のための~」販売開始!

今日は2作品、新作を販売開始しました。

ひとつはマリンバ独奏、もうひとつは「箏(こと)」の作品です。

 

f:id:goldenhearts:20211122110043j:plain

■【マリンバ独奏 楽譜】
マリンバ・ファナティコ 
作曲:會田瑞樹
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=165009711

演奏時間 :約4分50秒

 「マリンバ・ファナティコ…木琴狂信者」とも言える本作品はひたすら熱狂的に奏で続けることを念頭に作曲した。左右は硬さの異なるマレットを持ち、音域が拡大し続けるマリンバへのアンチテーゼを込めてコンパクトなA-Cの音域を指定し、高音域にこそ、この楽器の魅力があることを示したかった。リズムの変容、浮遊感のあるコラールののち、「プロセッション」と銘打った第3部はインドネシアでの思い出が込められている。

(會田瑞樹)

youtu.be

 

f:id:goldenhearts:20211122110108j:plain

■【箏 楽譜】
奏楽~歌唱を伴う十三絃箏のための~ 
作曲:佐原詩音
https://www.goldenheartspublications.com/?pid=165010195

演奏時間 :約14分00秒

2018年、箏奏者である山水美樹さんのリサイタルにて作曲委嘱いただいた、独奏箏に歌唱を伴う作品。声を伴う明るい音楽がよいとお聞きし、二人で詩をいくつか探した。彼女が選んだのは、谷川俊太郎さんの詩集『手紙』の『奏楽』だった。谷川さんに詩の使用許可をいただいたあと、いざ作曲を始めると、この詩に内包された詩と音楽の広がりに圧倒された。

私の作曲した「奏楽」では、ひとりの人間がひとつの楽器に息を吹き込み、西洋・東洋・現代など種々の音楽を奏でます。曲の前半では、オーケストラの各セクションを模倣していきます。「黄金の楽器」では金管楽器群によるファンファーレ(式典向きの華やかな楽曲)、「銀の楽器」ではフルートによる冷ややかな神秘のヴィルトゥオーゾ(技巧的なパッセージ)、「木の楽器」ではオーボエが織りなすダモーレ(愛情あふれる歌)、「肉の楽器」では不協和を伴うアパッショナート(熱情的な楽想)が奏されます。これら4つの楽章を経て、音楽は息を待ち、最後には風を仰ぐパイプオルガンのように、会場という空間に深く響き渡ります。

(佐原詩音)

youtu.be


皆様からのご注文をお待ちしております!