吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

正門研一氏作曲の吹奏楽作品、メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」の販売を開始いたしました

f:id:goldenhearts:20200204165938j:plain

 

正門研一氏作曲の吹奏楽作品、メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」の販売を開始いたしました。

【吹奏楽 楽譜】メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」 作曲:正門研一

 

演奏時間は約6分10秒です。

 

■楽曲について:

 2008年に大分県で開催された「第63回国民体育大会」と「第8回全国障害者スポーツ大会」の式典音楽として委嘱され、主に両大会の開・閉会式で選手団入退場時のメイン行進曲として、作曲者が指揮する式典音楽隊により演奏されました。作曲は2007年初頭から春にかけて。

 「ニケ」とは、ギリシャ神話に登場する「勝利の女神」。フランスのルーブル美術館所蔵の彫像「サモトラケのニケ」は誰でも一度は目にしたことがあるでしょうし、アメリカの有名なスポーツ用品メーカーの社名がニケに由来することもよく知られています。

 「勝利の女神はどちらに微笑むでしょうか?」

 スポーツの中継放送ではよく耳にするフレーズです。このフレーズとサモトラケのニケ(ご存知の通り、頭がありません。)が作品、そしてタイトルの発想のベースになっています。

 両大会の出場選手は国内各地の予選を突破してこられた方々。つまり一度はニケが微笑んでくれた…。厳しい予選を勝ちあがり両大会へ出場されたことへの敬意と、これから始まる大会で選手の皆さんが最大限の力を発揮できますように、という祈りが作品には込められています。勝利の女神は、己の道を信じ努力を重ねた人にこそ優しく微笑んでくれる、寄り添ってくれると思います。何もスポーツに限らず、己の道を信じ地道に歩む方々への「応援歌」になれば、との想いもこの曲には込められています。

(正門研一)

 

編成詳細、試聴、スコア閲覧は商品ページでチェックできます。ぜひ聴いてみて下さい!

【吹奏楽 楽譜】メモリアル・マーチ「ニケの微笑み」 作曲:正門研一