吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

作曲家紹介:きっかけはお客様~ブルガリアの作曲家ルーメン・ボイヤジェフJr.に注目!

f:id:goldenhearts:20190507105657j:plain

 


さて今日は最近契約した作曲家、ルーメン・ボイヤジェフJr.(Rumen Boyadjieff Jr.)とのお話をしましょう。

元々のきっかけはお客様からのお問い合わせで、「こんな作曲家がいてこの曲を演奏したいと思っているんだけど間に入ってもらうことは可能ですか」というような内容でした。

FacebookページとかYou Tubeチャンネルはあるけど公式サイトみたいなのはない作曲家で、SNSでも現地の言葉で書かれているので読めない、という。

特にそういう仕事(契約のない作曲家との間に入るような)は受けていなかったので、「英語で大丈夫だと思いますのでコンタクトしてみてはいかがでしょうか」という感じでお客様には返信した気がします。

で、お問い合わせいただいた曲は後に「ミスター・ブラス・コンチェルト」だったと判明するんですが、

【金管8重奏 楽譜】ミスター・ブラス・コンチェルト (Mr. Brass Concerto for Brass Octet) 作曲:ルーメン・ボイヤジェフJr.(Rumen Boyadjieff Jr.)


ひとまずこれがめちゃくちゃカッコイイんですよ(商品ページに埋め込んであるので聴いて)。なので彼のYou Tubeチャンネルを聴き漁って、「吹奏楽はないけど室内楽があるしどの作品もいいなあ」ってことで、Facebookページからルーメンにコンタクトを取りました。

彼はブルガリアの作曲家で、日本でも東欧の作曲家って熱狂的なファンが付きやすいイメージなんですけど(国が違うけどハンガリーだったらバルトークとかリストとか)、やっぱり彼の作品もどこか日本人の心に入って来やすいというか、メロディ感覚が日本と近いところはあって、「これは日本人好きなんじゃないかな」って思いましたし、何よりクオリティが高いので、ブルガリアやヨーロッパだけで活躍させておくのももったいない、島国ジャポンに引っ張ってこよう、みたいなところですよね(僕はコレクター気質なので・・・三国志でいう曹操みたいな人材コレクター)。

Facebookではお互い簡単な英語でやり取りをして、僕にメールを送ってもらうことにしたんですけど、確か最初のメールはキリル語っていうんですか、ブルガリア語?ちょっと詳しいことは全然わからないんですけどロシア語みたいなアレです。読めねえよ!っていう。Google翻訳で英語に翻訳して、それでようやく理解する、みたいな感じでしたね。

で、「英語でやり取り出来る?」っていうのを添えつつ僕もGoogle翻訳ブルガリア語で返して(内容が合っているかどうかは知らない)、彼が「英語でいいよ」って言うのでそこからは英語で色々とやり取りをして、契約して、彼自身の売価っていうのが定まっていなかったので作品ごとに彼へのロイヤリティーを決めて、まずは管楽器・打楽器の室内楽作品から販売を開始して、最初にお問い合わせ頂いたお客様にご報告して・・・っていう流れです。

契約に際しては特に何もなかったですね。一発OKで。PDFとオーディオ・サンプルもすぐに送ってくれましたし。非常にスムーズでした。

他にも管弦楽とか弦楽アンサンブルの作品もあるのですが、ルーメンの作品を皮切りに、そういった作品も扱っていこうかなと考えています。(近日中に第2弾としてそれらを出す準備をする予定です)

すでに契約している他の作曲家も管弦楽の作品持ってますからね。いい具合に広がっていけば面白いかなと。例えば高校では吹奏楽部で大学で管弦楽部に入る人もいますしね。色んな人に「Golden Hearts Publicationsがまたなんかおかしなことやってんぞ」って広がれば楽しいですし。

たぶん日本で売れたらルーメンも嬉しいと思うので、アンコンとか関係なく、気になる作品はぜひご注文頂いて、音出ししていただければ、楽しいんじゃないかなあと思います。ソロピースもありますしね。

そんなナイスガイ(そこまで親しくないけどメールでやり取りした感じね)、ルーメン・ボイヤジェフJr.。

早速チェックして、ご注文下さい!

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=2044929&sort=n

 

会員登録してからログインすると会員価格が出てきます、約5%オフになります。いまのうちに会員登録しておくと何かと便利。会員登録はこちらから。

https://members.shop-pro.jp/?mode=members_regi&shop_id=PA01389425