吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

こんなときにオススメの曲特集~じっくり聴かせる静かな作品

f:id:goldenhearts:20180220141136j:plain

 

こんにちは!Golden Hearts Publicationsの梅本です。


今日はGolden Hearts Publicationsで取り扱っている作品の中から、「じっくり聴かせる静かな作品」を紹介してみます。

コンサートのプログラムにも緩急つけたいですからね。ぜひチェックしてみてくださいね。

Golden Hearts Publicationsの商品は商品ページでスコア閲覧が出来るほか、参考音源へのリンクも貼っているのでどんな作品かすぐに聴けます!


■天からのこだま 
作曲:アミル・モルックポーア

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=134122832

演奏時間:約6分00秒

印象的な美しいメロディーに心洗われる作品。中高生の初級バンドの演奏会やコンクール自由曲などにオススメです。30人弱でも全てのパートをカバー出来ます。


■心が知るもの 
作曲:ロブ・ウィッフィン

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=126768017

演奏時間:約5分45秒

心の内側深くに沈んでいくような穏やかで美しい作品。演奏会で盛り上がる曲の後に雰囲気を変えたい時や、初級バンド、少人数バンドの自由曲としてもオススメです。


パヴァーヌ 
作曲:ロブ・ウィッフィン

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=124391654

演奏時間:約4分15秒

タイトルからも想像できる通りの優しく美しい作品です。演奏会はもちろんバンドの基礎練習などにも最適。部活動から社会人バンド、プロまで広くオススメできる作品です。


アメリカン・エンバーズ 
作曲:ジェイムズ・M・スティーヴンスン

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=137481223

演奏時間:約6分00秒

カリフォルニアの火災で失われた多く家屋とその想い出に想いを馳せた作品。悲惨さを伝えるというよりは「そこに生活があった」ことを音楽で伝えようとしているような気がします。演奏会で少し雰囲気を落ち着かせたい時などにオススメ。


■オマージュ・アンド・フェアウェル 
作曲:ジェイムズ・M・スティーヴンスン

https://www.goldenheartspublications.com/?pid=137481221

演奏時間:約4分00秒

バンド・メンバーとの死別という悲しいテーマの作品ですが、彼らに敬意を表した暖かく力強いサウンドが印象的です。演奏会で少し雰囲気を落ち着かせたい時などにオススメ。


その他「マーフィー・ミュージック・プレス」など他の出版社も合わせた
「演奏会の中ほどのプログラムなどにオススメ」の作品をこちらにまとめています。
ぜひ他の出版社の作品も聴いてみて下さいね。

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1933019&sort=n