吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

Golden Hearts Publicationsがこっそり大々的に教えるオススメ「元英国空軍バンド指揮者!比較的少ない人数でも演奏できるロブ・ウィッフィン」

f:id:goldenhearts:20170916123019j:plain

 

こんにちは!Golden Hearts Publicationsの梅本です。

あらためてGolden Hearts Publicationsで契約している個性あふれる作曲家たちについて、「こんなバンドに合うんじゃないかな」という視点で紹介しております。

どんなバンドに演奏いただいても全然構わないどころかウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルなんですが、ちょっと絞ってみる感じですね。

前回はジンジュン・リー氏でしたね。


今日は「元英国空軍バンド指揮者!比較的少ない人数でも演奏できるロブ・ウィッフィン」。


ロブ・ウィッフィン(Rob Wiffin)氏は、元イギリス空軍音楽隊(Royal Air Force Music Services)の首席音楽監督

音楽監督時代に散発的に作編曲を始め、ブライアン・ケリー氏、フィリップ・スパーク氏に少しだけ作曲を学びましたが、ほぼ独学なんだそうです。

2002年にイギリス空軍音楽隊への貢献が認められ、大英帝国勲章(OBE)を受賞しています。比較は出来ないですけど日本で言うと紫綬褒章とかそんな感じでしょうか。

現在、王立ネラーホール陸軍音楽学校で指揮法の教授を務めており、ロンドン音楽大学の大学院で指揮法、作曲、編曲を教えています。彼の作品はStudio Music CompanyやDe Haskeからも出版されています。(その辺りの出版者名を見てもクオリティが高そうなのはなんとなく想像がつくかと思います)

軍楽隊ってのは色々なスタイルだったり他ジャンルからのアレンジも演奏(または自分でアレンジ)しなければいけないわけですが、そういうところで指揮をしてきた方なので、ポップな作品からクラシカルな作品まで幅広く書けるのも彼の魅力ですね。

グレードもほとんどが3くらいなのでそんなに難しくないですし、本人が推奨しているパート譜の部数も最小部数とほぼ変わりなくて、だいたい30人くらいいればほとんどのパートをカバーできるでしょう。

作品自体も複雑なものは少ないので、もっと少人数でいくつかのパートを省いて演奏することも出来るかもしれません。スコアを全部公開しているので気になる作品があれば「少人数で出来るかな?」とチェックしていただければと思います。

元々大人数を想定していないので、人数が少なくても作品の魅力は落ちにくいです。その辺は日本の最近のアレ(アレって)にも合っているかなあと思いますよ。


ウィッフィン氏の作品はこちらから。

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1683598&sort=n

ほぼすべての商品ページでフルサイズの試聴とサンプルスコア閲覧が出来ますので、ちょっと見たり聴いたりしてみてくださいね。

 

今日はこの辺で。

ウィッフィン氏の作品はヤフーショッピング(WBP Plus!)でもお買い求め頂けます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wbpplus/a5eda5d6a1.html