吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

出版社紹介~素敵な出会いがたくさん!「マーフィー・ミュージック・プレス(Murphy Music Press)」の紹介

こんにちは!Golden Hearts Publicationsの梅本です。

 

ここ最近は「あなたの好きな作曲家も最初は知らない作曲家だった」と題して、あらためてGolden Hearts Publications取り扱いの作曲家について、簡単にご紹介してきました。

 

これまではGolden Hearts Publicationsから出版、または印刷代行をしている作曲家のお話でしたが、今日は輸入契約をしているアメリカの「マーフィー・ミュージック・プレス(Murphy Music Press)」についてお話したいと思います。

 

Wind Band Pressで知りあった方以外にも、自費出版をしている作曲家をチェックしていたときに、デヴィッド・ビーデンベンダー(David Biedenbender)さんという作曲家の方にもコンタクトを取らせていただいたんですね。彼の作品は「メロディアス・サンク」をはじめ、凄い作品が多いので、ぜひ扱いたいなということで。「こういうことを始めてるんだけど、あなたの作品も扱いたいです」という感じのコンタクトですよね。

 

そうしたら「僕の作品はここの出版社を通してるんだよ」って紹介されたのがマーフィー・ミュージック・プレスです。社長はショーンさん。自身もサクソフォーン奏者で、サクソフォーンの作品を多く扱っていますが、吹奏楽の作品も多く出版しています。

 

てことでショーンさんとコンタクトを取ってみたんですが、「印刷代行は許可できないけど輸入販売ならいいよ!」ということで、印刷代行ではなく輸入販売をすることになりました。

 

後々わかるのですが、彼の出版社の名前で出しているものもあれば、自費出版している作曲家からおそらく委託を受けるような感じで流通させているものもあったんですよね。

 

その中にはポール・ドゥーリー、スティーヴ・ダニューといったアメリカで売れっ子街道に足を踏み入れた方々も含まれていて、彼らの作品は一部を除きマーフィー・ミュージック・プレスのサイトにもカタログとしては掲載されていません。

 

僕はショーンさんからドゥーリーやダニューについて「この人の楽譜も卸せるよ」と紹介されて「ま、マジか!」と興奮したのを覚えています。名前も作品も知っていましたからね。まさかまとめて販売出来るようになるとは思ってなかったので。

 

その後もヴィエット・クオンなど続々と凄い作曲家を「この作曲家はどう?」と紹介していただき、現在に至っています。

 

アメリカでは売れているけど日本ではほぼ無名っていう作曲家はまだまだ多そうです。

 

マーフィー・ミュージック・プレスを通じてアンドリュー・ボス、ジョエル・ラヴ、ニコル・パイウノなど多くの優れた作曲家の作品と出会うことが出来ました。(恥ずかしながらそれまで存じ上げなかったのです)

 

マーフィー・ミュージック・プレスを通じて入手できる作品は、比較的グレードも低く編成もさほど大きくないものから、先日新しく出版されたボスの「イン・アドヴェンチュ・フィナーレム」のようにグレード「6+」の演奏時間50分というとんでもない作品まで、かなり幅広く、なおかつクオリティの高い作品が揃っています。

 

ここまで凄い作品を出版出来たり、売れっ子作曲家が作品を預けたりするってことは、ショーン氏自身、信頼と実績、そして人徳があるんでしょうね。見習いたいものです。

 

スコア単品で買える作品もかなり多いので、ぜひチェックしてみてほしいなと思います。試聴するだけでも楽しいです。(ほとんどの作品はフルで聴けます)

 

▼マーフィー・ミュージック・プレスの楽譜はこちらにまとめています。

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1660140&sort=n

すでに100タイトルを超えていますが、気になるものから聴いていただければと思います。

 

グレードからも商品を探せますので、そちらも参考にしていただけると、よりご自分に合ったものを探しやすいかと思います。

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1809939&sort=n

 

ぜひこの機会(どの機会)に、マーフィー・ミュージック・プレスの作品もチェックしていただければ幸いです。