吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

作曲家紹介~あなたの好きな作曲家も最初は知らない作曲家だった~「ブライアン・サドラー(Brian Sadler)」

f:id:goldenhearts:20170914130745j:plain

 

  

こんにちは!Golden Hearts Publicationsの梅本です。

 

「あなたの好きな作曲家も最初は知らない作曲家だった」と題して、あらためてGolden Hearts Publications取り扱いの作曲家について、簡単にご紹介していくシリーズ。


日本も含め世界はまだまだ広く、個人で色々な作曲家を探すのも大変ですが、Golden Hearts Publicationsを通じて新しい世界が見つかれば幸いです。


今日はアメリカの作曲家ブライアン・サドラー氏(Brian Sadler)のご紹介です。


サドラー氏とのファーストコンタクトはWind Band Pressですね。

海外の作曲家の方々に「Wind Band Pressにあなたの近況を送って!」というメールを送信して、お返事を頂いたうちの一人です。

 

日本に入って来てるCDにもほとんど収録されていないので「誰やねん!」という方も多いかと思います。

Wind Band Pressの記事からバイオグラフィーを拾ってみましょう。


サドラー氏はメリーランドのベセスダ生まれ。

2001年にペンシルベニア州スウィフトウォーターのポコノ・マウンテン・ハイスクールを卒業しました。

現在はフロリダ州ジャコンビルのネイビーバンド・サウスイーストに駐留しているアメリカ海軍のトロンボーン・プレイヤーです。

高校卒業後、サドラー氏は5年間アメリカ海軍にミュージシャンとして入隊しました。

イリノイ州グレートレイクスの海軍訓練センターでブートキャンプを完了した後、バージニア州バージニアビーチにある軍隊音楽学校に滞在しました。通常は6ヶ月のコースですが、彼は1ヶ月の授業の後にはすでに群を抜いていました。

彼の最初の勤務は、イタリア、ナポリのCINCサウスバンドで、アメリカ、イタリア、ギリシャ、イギリスの軍隊のバンドメンバーで構成された多文化グループでした。

ヨーロッパでの3年間のツアーで、イタリア、ドイツ、イングランド、スペイン、チュニジアマケドニアボスニアクロアチアギリシャの各地を旅し、演奏しました。

2004年にアメリカに戻った後、彼の次の勤務地はワシントン州シルバーデールにあるネイビーバンド・ノースウェストでした。

アメリカ北西部で2年間の旅を終え、入隊した後、彼は音楽学位を始める時だと決めました。

アリゾナ州立大学は、より乾燥した気候で、有名な音楽プログラムがスタートするのに適していました。

アリゾナ州立大学で2年半を経た後、彼は海軍に戻ることに決めました。

再オーディションを成功させた後、彼は2009年4月に再入隊しました。

その後、横須賀の第7艦隊バンドに駐留しており、ジャズバンド、ディキシーランドバンド、ブラス・クインテットで活動しています。

同時に、これらのアンサンブルのすべてのために作曲と編曲を行っています。

ブルネイへの旅行中、現在の妻、メアリーと出会い、彼らは現在フロリダ州ジャクソンビルで幸せに暮らしています。

ブライアンは様々なインディ映画や学生映画のための音楽を書いており、フィルモグラフィーを増やし続けています。

コンサートバンドのための音楽も好評です。

2008年のフンボルト州立大学金管室内楽作曲コンクールで2位、ダラス・ウインド・シンフォニー・ブラス・ファンファールコンクールで優勝し、2008年の国際ブラスミュージックフェスティバルで「優秀作曲賞(Excellence in Composition Award)」を受賞しました。


とまあこんな感じです。

 

横須賀にいたこともあって、日本にも縁がある方なのですが、肝心の日本では特に流行らず。

 

作品は「コンクール自由曲向け」でもなければ
「小編成対応」というわけでもないですが、

そんなん関係ないわい、というのがGolden Hearts Publications。

 

良いと思ったものは良い。

ということでGolden Hearts Publications立ち上げ後に声をかけて、無事に契約出来た、という流れです。


どれもオススメの作品で、使い勝手も良いですし、コンサートでも依頼演奏でも、バンバン使ってほしいなあと思います。

 

商品ページでサンプル音源が聴ける商品と、YouTubeにリンクを貼っている商品がありますが、いずれにしても参考音源は聴けるので、ぜひ一度聴いてみてほしいですね。

 

▼サドラー氏の作品を集めたページはこちらです

https://goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1631138&sort=n