吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

スーユー・ホァン編曲のフルート9重奏「天黒黒(台湾民謡)」の販売を開始しました!

f:id:goldenhearts:20200415144931j:plain

 

2004年にアレンジされ、長いこと眠っていたスーユー・ホァン編曲のフルート9重奏「天黒黒」の販売を開始しました!原曲は台湾民謡です。

【フルート9重奏 楽譜】天黒黒 (Dark Dark Sky)台湾民謡 編曲:スーユー・ホァン(黄思瑜:Ssu-Yu Huang) - 吹奏楽楽譜・アンサンブル楽譜の出版・販売|Golden Hearts Publications

■楽曲について:

この曲は、台湾で人気のある民謡を子供向けにアレンジしたものです。歌詞には、農民の楽しい生活の様子が描かれています。ナマズの調理方法を巡って、おじいちゃんは塩辛く、おばあちゃんはあっさりしたものを食べたいと言い争いが始まりました。おじいちゃんは塩辛くしたい、おばあちゃんはあっさりしたものを食べたいということで、ナマズの焼き方を巡って誤って鍋が割れてしまうまで口論を続けました。対位法やモチーフの変奏を利用して物語を描き、豊かで色彩豊かな旋律の変化を提示しています。

(スーユー・ホァン)

商品ページで実演音源(日本のマロニエ・フルートオーケストラの演奏)を聴くことが出来ます。

コミカルでありながら朴訥とした雰囲気もある、民謡らしい暖かみにあふれた作品です。

ぜひチェックしてみてくださいね!