吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

作品募集!Golden Hearts Publicationsでの作品出版や販売委託についてのご案内

f:id:goldenhearts:20170712204910p:plain

 

 

Golden Hearts Publicationsでは、日本国外の作曲家の作品の販売が多いですが、日本の作編曲家の皆様の作品も増やしていきたいと考えています。

Golden Hearts Publicationsを通じて作品を国内・海外に展開する方法としては以下の2つの方法があります。

1. 作品をGolden Hearts Publicationsから出版する

2. 自身のウェブサイトで販売していた作品の印刷・販売代行をGolden Hearts Publicationsに委託する


1.は一般的な出版社との契約とほぼ同じかと思います。Golden Hearts Publicationsでは初回に入稿料をお支払いし、その後は契約した内容に合わせて売れるごとにロイヤリティーをお支払いします。報告・支払いの頻度は契約時に確認をしますが基本的には3ヶ月毎です。

ただ、現状(2019/9/12)、浄書の予算がないので、浄書家による浄書が別途必要な楽譜についてはお受けできません。ご自身で浄書し、それでOKという場合は契約可能です。

2.は海外の自費出版をしている作曲家と契約している内容と同じです。例えば台湾の(アメリカ在住ですが)スーユー・ホァン氏の場合、自身のウェブサイトではPDF版しか販売しておらず、印刷版の印刷・販売については国内・海外ともにGolden Hearts Publicationsが請け負っています。他の作曲家も、あくまでも自費出版ですので日本国外で何をどうしようが著作者の好きなように出来ます。浄書は必要に応じて著作者側で済ましておく必要があります。報告・支払いの頻度は契約時に確認をします(人によってまちまちです)。

Golden Hearts Publicationsは国内サイトも海外向けのサイトもアクセスが増えています。国内サイトで言えば2019年9月のアクセスは前年同月に比べて300%に到達する見込みで、ご注文も増えています。

グローバルストアではグローバルストアのSNSアカウントなどを通じて海外に発信することも出来ますし、実際に海外からもご注文を頂いています。特に検索エンジンからのアクセスが多いです。(輸出販売の許可を頂いた他社の商品も扱ってボリュームを出しています)

Golden Hearts Publicationsは、特に海外の作曲家のラインナップを見ていただければ分かるかと思いますが、名前の日本での有名・無名といった知名度で作品の良し悪しを判断することはありません。純粋に作品を聴いたりスコアを見て決めています。日本で売れっ子かそうでないかは全く関係ありません。もちろん年齢も性別も関係ありません。

大手出版社のように大量に売れる(事前に大量に印刷する)ということはまだないですが、売上件数は地道に増えています。

Golden Hearts Publicationsでは現在下記の形態で楽譜を販売しています。

吹奏楽作品の場合:
DXフルスコアのみ(A3/B4、お客様にサイズをお選び頂きます。用紙はビオトープ
DXフルスコア+パート譜セット(上記DXフルスコアとパート譜のセット、パート譜は色上質紙)
安価版フルスコアのみ(A3/B4、お客様にサイズをお選び頂きます。用紙は色上質紙)
安価版フルスコア+パート譜セット(上記安価版フルスコアとパート譜のセット、用紙はすべて色上質紙)
ポケットスコア(A4サイズのスコア、用紙は色上質紙)
パート譜の単品販売

ブラスバンド作品の場合:
DXフルスコアのみ(A4サイズ、用紙はビオトープ
DXフルスコア+パート譜セット(上記DXフルスコアとパート譜のセット、パート譜は色上質紙)
安価版フルスコアのみ(A4サイズ、用紙は色上質紙)
安価版フルスコア+パート譜セット(上記安価版フルスコアとパート譜のセット、用紙はすべて色上質紙)
パート譜の単品販売

室内楽作品の場合:
フルスコア+パート譜セット(A4サイズのスコア+パート譜、用紙はすべて色上質紙)
(ご希望に応じてフルスコアのみ、各パート譜のみの販売も可能です)

Golden Hearts Publicationsの特徴としては、吹奏楽に関してはスコアサイズがA3/B4の大判サイズであること、DXフルスコアではビオトープという目に優しい用紙を使用していること、国内ではGolden Hearts Publicationsの直営ストアだけでなく「WBP Plus!(Yahoo!ショッピング店+楽天市場店)」でも展開出来ること、海外に向けて直営のグローバルストアを持っていること、などが挙げられます。

すべての作品を受け入れているわけではなく、特に「海外に通じる」クオリティの作品を求めています。とはいってもいつ何がどの国の誰に気に入られるか分かりませんので、Golden Hearts Publicationsである程度クオリティが高いと判断した場合にお取り扱いが可能となります。

持ち込みについては下記のような方に向いています。

・自分である程度浄書が出来る(または自分で手配して浄書が終わったものを納品できる)
 ※これについては将来的にはこちらで浄書を負担できるようにしていきたいと考えてますが、現時点では難しいです

・編成の都合で日本の出版社では売れないと思うので海外にも展開したい

知名度など様々な理由で日本の他の出版社で門前払いされた、または持ち込みにくい

・自分でも販売しながら(自身で販売する権利を保持しながら)、印刷と販売だけを任せて他の仕事に集中したい

吹奏楽のフルスコアを大判で販売してほしい

・レンタルではなく販売譜として出版したい

・フルスコアや各パート譜を個別で販売したい


JASRACなど音楽著作権管理団体への作品登録(信託契約)は各自で行っていただく必要があります。(当方がJASRACなどに出版者登録をするのに条件が整っていないためです)


また編曲作品についてはPDでない限りは著作権者から編曲許諾を得ていることが前提です。販売の許諾が下りない場合もありますのでその場合は残念ながら販売不可となります。

 

 

お問い合わせは下記までお願い申し上げます。

Golden Hearts Publications
ONSA
担当:梅本
s-umemoto@goldenheartspublications.com