吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

予算が足りない!スコアはA4で読めるから安くならないか?というバンド用の秘密の激安な買い方

f:id:goldenhearts:20180116180907j:plain

著作権法違反にならないように気をつけてね


こんにちは(本日2回目のこんにちは)!Golden Hearts Publications/ONSAの梅本です。

2019/5/10、3本目のブログ記事はちょっとした裏技、ただし使い方を間違うと犯罪者、という買い方の話をします。


Golden Hearts Publicationsの作品は、僕自身の吹奏楽のフルスコアは小編成でもない限りA4サイズでは読めないだろうが!」という信念に基づいて、A3かB4サイズを選択肢頂く形にしています。

▼こだわり具合はこちら

反射を低減、目が疲れない用紙「ビオトープ」ほか:Golden Hearts Publicationsのこだわりをご紹介します

 

ただし、これが高い。印刷所の方にも聞いたのですが、サイズがA4より大きくなると、原価がドカーンと跳ね上がるんだそうです。

 

あとは他の出版社さんの販売譜がフルスコアサイズA4が多いのは、店頭に置いてもらうときのことを念頭に置いているかもしれませんね。A4サイズじゃないと棚に入らない、みたいなこともあります。

Golden Hearts Publicationsの商品はどこにも卸していないですから、店頭に並ぶこともないです。だったらA3かB4でいいじゃないかと。

 

というのも、事業を始める前にスコアサイズを検討するために現場の指導者、指揮者の方々に色々とお話を伺ったのですが、どうやらA4サイズで販売されているスコアを拡大コピーして使っているそうなんですよね。やっぱりA4じゃ指揮者的には読みすらいと。

 

じゃあその拡大コピー、著作権処理どうなってんの、というと、「え?何も処理してない」っていう。他の音楽系のクラブ活動も同じかもしれませんが、吹奏楽部って音楽著作権と密接に関わり合っている世界なはずなのにそれについて学ぶ機会がないので、まあそれが違法なコピーであるっていう自覚もないでしょうし、民事請求刑事罰があるということも、まあ知らないですよね。(刑事罰は故意・過失を問いません)

 

なのでGolden Hearts Publicationsとしては、「知らないうちに違法にコピーをしてしまっていた」ということにならないようにという意味もあり、どうせ(違法な)拡大コピーするんだったら最初から大きなサイズで売ってしまえばいいじゃない、というスタンスです。

 

とはいえ、そうすると販売価格が高くなります。僕の利益は20%もないです(他社から仕入れて売るような小売以下です)。かなり絞りに絞って今の金額です。製造原価が高いんですね。

そうはいっても僕の利益の話は僕の都合なのでお客様には関係ない。もっと安くせいよ、という気持ちもわかります。

 

そのために当初こだわりのひとつとして用紙にはビオトープを使用していたものを、普通の色上質紙に変えた「安価版」を作ったので、作品によってはかなり割安感のある感じで販売が可能になりました。基本的に予算が少ないバンドはこっちを買ってください。

 

今回の提案は、それでも高い、という場合ですね。そうとう貧乏なんだけどどうしても演奏したいというバンド。安価版でも高いってなると市販の楽譜で買えるのってポップス系の安いやつしかないんじゃないかと思いますが、今日はちょっと視点を変えて、「A4スコアでも読める、拡大コピーはしない」という人に向けての激安爆安な買い方を伝授します。

 

Golden Hearts Publications Online Storeでは、必要なスコア、パート譜を単品から買うことが出来る作品が多いです(ものによっては単品販売をしていないものもあります)。

もしA4のスコアでも読める、違法な拡大コピーはしない、絶対にしない、誰も不幸にならない、というのであれば、こんな買い方で激安になります。

 

・ポケットスコア(A4)×1
・各パート譜単品×必要な分だけ(違法にコピーはダメなんで演奏人数分ですね)

 

これを1個ずつカートに入れて、最後にまとめて決済して下さい。ちょっといちいちカートに入れていかないといけないので買うステップとしては手間がかかりますが、この手を使えば通常のこちらで用意しているセットの半額くらいになる作品もあるかもしれません。

 

ただし、「違法なコピーをしない」ことが前提なので、もし拡大コピーをしていて、それがこちらに事前に断りもなく、JASRACにも手続きをしていない、ということが判明した時点で、民事請求の対象となります。コピーした時点で刑事罰の対象となります。

「とか言ってるけど見つからなければいいんだろ」という方に対しては、「しょうがないなあ、もう」という性格ではないので、見つけ次第、民事請求するでしょう。されても文句言わないでくださいね。

 

なので安く買うことは出来ますが、使い方を間違えるとヤバイというのはそういうことです。それが現場で起きてしまわないためのA3/B4サイズ販売なので。

 

ただ、実際にA4サイズでも読める人はいると思うので(特に若い方)、A4サイズのままで使うのであればこういう買い方をすればかなり予算が抑えられますよ、というお話です。

 

このA4スコア+パート譜のセットを通常の商品ラインナップとして加える予定はありません。先述の通り、「知らずのうちに違法拡大コピー」してしまうバンドの方が多いでしょうからね。言葉がキツイですけど著作権法違反、法律違反、犯罪ですから。出版社側も、それを知らないうちに現場がやってしまって後から大変なことになる、という可能性があるのですから、販売側としていつまでもA4スコアのセットだけで販売するのではなくてネットショップではカスタム出来るようにするとか、対策をすべきだと思いますがね。

 

吹奏楽部や吹奏楽団の音楽著作権事情って、道路交通法を知らない歩行者や自転車と同じような状態だと思うのです。車の免許を持っている人なら道路交通法は勉強するので知っていることも、教習所に通ったことがない人には知らないことだらけだったりするでしょう。

啓蒙も大事ですが、すべての人に行き渡るのは難しいので、啓蒙と同時に自分たちで出来る「利用者が事故を起こさなくてすむような」仕組みを考えたいですね。


くれぐれも今回紹介した買い方は「拡大コピーをしない」前提ですからね。くれぐれもよろしくお願い申し上げます。

上、今日のブログ3本目はGolden Hearts Publicationsの作品を安く買う方法でした。

 

Golden Hearts Publicationsの楽譜および輸入楽譜はこちらから。

https://www.goldenheartspublications.com/