吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

フェレール・フェラン氏(Ferrer Ferran) の出版社「Musicaes」の作品の販売を開始しました!第1弾は吹奏楽28タイトル!

f:id:goldenhearts:20190510112636j:plain

 

日本では「キリストの受難」が比較的知られている印象のスペインの作曲家、フェレール・フェラン氏(Ferrer Ferran) の出版社「Musicaes」の作品の販売を開始しました。

フェラン氏の作品は他の出版社からも多く出版されてきていましたが、最近は自身のMusicaesから出版することが増えており、「最新モードのフェラン」というのはなかなか日本に入ってこないという状況がありました。

これまでにもWind Band Pressを通じてフェラン氏とはやり取りをしていましたが、あらためてGolden Hearts Publicationsとしてフェラン氏の「Musicaes」の作品を日本で販売出来ないかどうか交渉を続けていました。

「Musicaes」の独占代理店としてスペインの「インプロンプトゥ・エディトーレス(Impromptu Editores)」という出版社があり、今回はその出版社と契約し、輸入をするという形でMusicaesの作品を扱うことが出来るようになりました。

まず第1弾としてカタログ上「Symphonic Works」に分類されている28作品を販売開始しました。ほとんどの作品はフルサイズの試聴を埋め込んでいますが、一部You Tubeなどに公開されている音源がないので、それについては追って音源を追加していく形になるかと思います。

またスコアサンプルのPDFなどがないので細かい編成については現状不明で、ざっくりと「吹奏楽」なのですが、ほとんどは日本の最近の流れから見ると、大きな編成だと思っていただいて良いでしょう。埋め込んであるYou Tubeのライブ映像からも確認していただければ幸いです。

チェロが入っている映像も多いと思いますがスペインでは吹奏楽にチェロを入れるのは比較的スタンダードなようです。同じように吹奏楽にチェロを入れることも多いベルギーのバルト・ピクール氏の場合は「インターナショナルな編成ではないからチェロはオプションでも可能」というような主旨のことをおっしゃっていましたので、あまり気にしなくても良いかもしれません。

今後は協奏曲やパソドブレなどまだまだ吹奏楽作品があるのでそれを順次追加していくのと、インプロンプトゥ・エディトーレス自体にもフェラン氏の作品があるので、そういった作品、そしてインプロンプトゥ・エディトーレスの他の作曲家の作品やフェラン氏の作品集CDなども追加していく予定です。

ひとまず第1弾で20タイトル以上はフルサイズで聴けるので、サマコンに向けてでも構いませんし、ぜひ聴いてみて下さい!

▼フェラン氏のコーナーはこちらです

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=2047936&sort=n