吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

選曲の引き出しを増やすためには?1日数分だけで選曲の幅が広がります!

先日Wind Band Pressで日本センチュリー交響楽団演奏事業部長の山口明洋さんに「演奏会の企画」についてインタビューを行いました。

「バンドのカラーをしっかりと見極めることが大事」日本センチュリー交響楽団演奏事業部長の山口明洋さんに「演奏会の企画」についてお伺いしました

 

その中で選曲のお話になり、印象的だった部分を抜粋してみます。

選曲において気を付けなければいけないのは、今は世の中に色々な作品があり、タイプも様々ですから、世の中の情報量は凄いです。聴衆の知識の幅も昔よりも広がっていますので、選曲する側の人はいかにそのアンテナを広く持つのか。新しい作品、今まで演奏されてきた作品両方ですが、いかに幅広い情報の中からピックアップ出来るか。それがとても大切ではないかなと思います。「この間どこかのバンドが演奏してカッコよかったから」という感じの理由での選曲だけでは面白くないんじゃないかな。情報を幅広く収集して、知識量を増やして、そしてバンドのカラーを意識する。ただ単にやりたい曲を選んだり、「隣のバンドが演奏したら人がたくさん来たから同じ曲をやれば人が来る」といってその曲を選んだからといって、同じように人が集まるとは限らないと思います。

そう、世の中にこれだけ情報があふれているので、選曲する側もしっかりと多くの作品を聴いて、自分のバンドのカラーや演奏会のコンセプトにピッタリとハマッた曲を選びたいところです。

ただそうはいっても「何から聴いたら良いかわからない」「そんな時間取れない」という事情もあるかと思います。

そこで考えてみました。凄くシンプルな方法ですが、ひたすら聴くしかない。これを一気にやろうとするから時間が足りないし面倒だし、ってことになります。

これを例えば「1日1曲」と決めれば、短ければ2分くらい、交響曲や長い組曲でも楽章で分ければ10分くらいの時間を1日の中で確保するだけで、1ヶ月で約30曲、2ヶ月で約60曲もの「新しい情報」を仕入れることが出来ますよね。

これって地味だけど後々効いてくるんじゃないかなと思います。

そこでGolden Hearts Publicationsではエクセルで簡単なチェックシートを作ってみました。下記リンクからエクセルファイルをダウンロード可能です。

https://windbandpress.net/wp-content/uploads/2019/02/19e05c4abe6bec99cb7ff14d4c49bdda.xlsx

(ファイルはWind Band Pressのサーバーに置いてあります)


ひとまず2019/2/5現在でのGolden Hearts Publicationsの作品をリスト化していますが、もちろん他の出版社の作品をリストに付け足すなどして自由にカスタマイズして下さい。使い方はご自由にしていただいて構いません。

元のシートには
・編成
・品番
・作品名
・作曲者
・編曲者
・商品URL
・試聴URL
・演奏時間
・グレード
・演奏したいかどうか
・バンドのカラーに合うかどうか
・聴いた日
の項目を設定していますが、項目は自由にカスタマイズして下さい。
(増やしすぎると面倒になるので少なめが良いと思いますが・・・)

例えばバンドのメンバーでそれぞれ個人でシートをダウンロードして、聴いて、選曲会議前に集計してみるのも良いでしょう。
最近はPCを持っていない学生も多いかと思いますので部活動の場合は先生がエクセルファイルをダウンロードして、その中から「今日の課題曲」みたいに1日1曲、商品URLをメールなどで部員に回しても良いかもしれません。

演奏したい作品かどうか、バンドのカラーに合うかどうかの項目を「やりたい」「やりたくない」などの2択ではなく5段階評価などにしても良いですね。

自分が感じた曲の特徴や自分のバンドで演奏したら何が活きるかみたいなメモを付け足すのも良いです。

Golden Hearts Publicationsの場合は月に1回新商品まとめをメルマガで出すので、メルマガ登録してどんどんシートに新譜を付け足していくのも良いですね。これは他の出版社のメルマガなども見てみると良いかと思います。

▼Golden Hearts Publicationsの会員登録はこちら(メルマガの購読可否も選べたはずです)

https://members.shop-pro.jp/?mode=members_regi&shop_id=PA01389425


通学中に英単語を覚えたりするのと同じ要領ですね。スキマ時間にチャチャッと出来れば良いわけなので、エクセルシートで配布しますがファイル形式は使いやすいように変えていただいても全然構いません。

Golden Hearts Publicationsの作品に限らず、何か選曲の引き出しを増やすクセをつけるためのお役に立てれば幸いです。

Golden Hearts Publicationsでは、Golden Hearts Publications作品の他に、アメリカのMurphy Music Press、および作曲家のアーロン・ペリン氏の作品も輸入していますので、そちらも合わせてチェックしてみてください!(Murphyは量が多いのですが・・・)

▼Murphy Music Press作品

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1660140&sort=n

▼アーロン・ペリン作品

https://www.goldenheartspublications.com/?mode=grp&gid=1734527&sort=n