吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

楽曲解説を追加しました:ピーター・ヴァン・ザント・レーン作曲「アストラリウム」

f:id:goldenhearts:20180222160321g:plain

ピーター・ヴァン・ザント・レーン作曲「アストラリウム」の楽曲解説の和訳を追加しました。

 

楽曲について:

私は2014年6月にアストラリウムのスケッチを始めましたが、ニューハンプシャー州ピーターバラのアートコロニーであるマウダウェル・コロニーで居住して働いていました。

マウダウェルのスタジオでは、アーティストが木材の板に自分の名前を署名し、各スタジオのアーティストの訪問の履歴を記録することが慣例となっています。

偶然、私は私のスタジオで1978年の記録にジョセフ・シュワントナーの名前を見つけ、35年以上前に同じ部屋で曲を作っていたことを発見しました。

私は彼の作品の小さな引用を自分の作品に使用せずにはいられませんでした。したがって、シュワントナーの「Wild Angels of the Open Hills」のオープニング・ボーカル・フレーズはアストラリウムのオーボエ・ソロとして微妙な出現をし、後でファンファーレの直後にフーガ・セクションの対象として使用されます。

アストラリウムというタイトルは、14世紀のジョヴァンニ・デ・ドンディによって考案された複雑な天文時計であり、現代時計の仕組みに似た初期のものです。

自分の音楽のアイデアを、早い時期に、おそらく私のスタジオでの35年前のシュワントナー、あるいは自分自身が高校で新入生としてニックの吹奏楽団でファゴットを演奏していたことに結びつけたいとより思ったことで、より多くの時計の音像が作品の中心となりました。

(ピーター・ヴァン・ザント・レーン)

 

商品ページから試聴も可能です。ぜひこの機会にお聴きください。

goldenheartspublications.com