吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publicationsのブログ

吹奏楽、室内楽の楽譜出版社Golden Hearts Publications(ゴールデン・ハーツ・パブリケーションズ)のブログです。

締め切りまであと少し!10/31締め切りのポケットスコアプレゼント、対象楽曲の解説を追加しました

10/31締め切りのポケットスコアプレゼント、皆様もう応募されましたでしょうか?

プレゼントに応募出来る各曲の、作曲者自身の楽曲解説を追加していますので、あらためてご紹介します。
(ピート・スウェルツ氏の「祝典序曲」については楽曲解説が存在しないので省略します)

あっという間に締め切りが来てしまうので、早めに応募しておきましょう。

B5サイズとはいえスコアがただで手に入りますからね!

それでは各作品の紹介です。

プレゼントページへのリンクは最下部にあります。

 

マーチ「ライト・フット・ファースト」 
作曲:ジンジュン・リー

演奏時間:約3分10秒

作曲者自身による解説:
日本のコンサート・マーチのジャンルは、世界各地で演奏される吹奏楽で非常に人気のあるジャンルであり、それぞれ独自の方法、独自のさまざまな形式で登場しています。

しかしながら、彼らは同じようなクリシェを提示しているので、マーチ「ライト・フット・ファースト」において、私は似たようなスタイルのマーチを書くためにそのクリシェを編集しましたたが、ひねりのあるハーモニーやリズムを用いているので、この音楽には常に何か正しくないものがあるように感じます。

この結果、演奏者と聴衆の両方にとって楽しい経験となるように、人間の聴覚の期待を伴う、多くの驚きが最後までどこにでも散りばめられた、遊びとも言える冗談音楽的なマーチとなっています。

▼フルサイズ試聴は商品ページから

【吹奏楽 楽譜】マーチ「ライト・フット・ファースト」 作曲:ジンジュン・リー - Golden Hearts Publications Online Store

 

ホリデイ・アドヴェンチャー 
作曲:ブライアン・サドラー

演奏時間:約2分50秒

作曲者自身による解説:
クリスマスをテーマにしたエキサイティングなコンサートバンドのための作品です!

神の御子は今宵しも(O Come All Ye Faithful)のメロディーを用いたアクション満載のファンファーレから始まり、新しいオリジナルなクリスマス的なメロディーに繋がります。

最後にはテンポを上げ荒々しくなります。

▼フルサイズ試聴は商品ページから

【吹奏楽 楽譜】ホリデイ・アドヴェンチャー 作曲:ブライアン・サドラー - Golden Hearts Publications Online Store

 

波を統べて 
作曲:スーユー・ホァン

演奏時間:約7分00秒

作曲者自身による解説:
この作品は3つのセクションで構成されています。

1)Impending Danger(危機が迫っている)、

2)Voyage Through Troubled Waters(荒れた海を航海している)、

3)Strength and Spirits(強さと精神)。

それは、危険な状況から離れ、挑戦的な遭遇を通じて航海する海軍戦艦の旅を描いています。

金管楽器とドラムを用いてこの作品を締めくくり、強さと精神(3つめのセクション)を戦艦の凱旋の象徴としています。

最初のセクションは、不安や予期せぬことの感情を捉える作曲家の試みです。

現代の作曲技法、慣習的でない演奏技法および実験的な楽器の組み合わせを使用して、聴衆が気まぐれで不安定な感情を経験するための雰囲気が作り出されます。

それは、見知らぬ、神秘的で、虚偽の様式を提示します。

トーン、ダイナミクス、テクスチャーの相互作用は、ドラマティックな音楽的緊張をもたらします。

このセクションの音楽構造は、重大な静的音符の動的接続に基づいています。

対照的に、第2および第3のセクションは、異なるキー間の関係および遷移に基づいています。

急激なコントラストなしに、妨げられることなく、メロディーが素早く発散します。

金管と打楽器の相互補完は、興奮と熱狂の広大な情景を開きます。

リズミカルで鮮やかなムードに収斂し、音楽は高い精神と自信を持って終わります。

この作品は2006年に台湾海軍バンドによって委嘱されました。

▼フルサイズ試聴は商品ページから

【吹奏楽 楽譜】波を統べて 作曲:スーユー・ホァン - Golden Hearts Publications Online Store

 

3つの小品による組曲 
作曲:ロブ・ウィッフィン
演奏時間:約8分40秒

作曲者自身による解説:
最後の楽章ではタイトルに示されるように非対称的なリズミカルなチャレンジがいくつかありますが、それ以外はこの組曲は特に難しくなく、全体的に魅力的な作品です。

「ファンファーレ」は活気があり、エネルギッシュな楽章です。

「ララバイ」はとても叙情的で、時にはハーモニックなスパイスによって区切られます。

「オール・アット・シックスズ・アンド・セヴンズ」は、いくつかの「7」が小節を良くするために投じられた3/4と6/8の間でのゲームです。

▼フルサイズ試聴は商品ページから

【吹奏楽 楽譜】3つの小品による組曲 作曲:ロブ・ウィッフィン - Golden Hearts Publications Online Store

 

祝典序曲 
作曲:ピート・スウェルツ
演奏時間:約8分30秒

2012年に作曲された、現時点で2番目に新しい吹奏楽作品です。(スウェルツ氏の最新作は2017年の「オノマ」)音源を聴いていただければお分かりの通り、タイトルが示すような祝典の雰囲気に包まれた華やかな楽曲です。

▼フルサイズ試聴は商品ページから

【吹奏楽 楽譜】祝典序曲 作曲:ピート・スウェルツ - Golden Hearts Publications Online Store

 

スティーリング・アン・アラブズ・キャメル 
作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン
演奏時間:約6分10秒

作曲者自身による解説:
私は「トムとジェリー」の漫画を見て育ちました。 これらの短い漫画には対話がほとんどないため、音楽が大きな役割を果たしました。

スコアは漫画の状況を補強し、キャラクターがどのように感じているかを完全に説明しています。

クラシックからジャズ、20世紀の作曲テクニックまで、さまざまなメドレーが絶えず変化しています。 これは非常に複雑な書き方です。 ここから私は自分自身のやや統合失調症的な作曲スタイルを発展させました。

「スティーリング・アラブズ・キャメル」は、架空の漫画の音楽です。

カイロの忙しい市場の日に誰かがラクダを盗もうとします。 以下は、泥棒とアラブの間の猫とネズミのゲームです。 泥棒は彼の計画を成功させるだろうか? それはあなたが発見してください!

漫画の挿絵を書いてくれたLouis Clement氏に感謝します。

▼フルサイズ試聴は商品ページから

【吹奏楽 楽譜】スティーリング・アン・アラブズ・キャメル 作曲:ディートリヒ・ヴァンアケリェン - Golden Hearts Publications Online Store

 

以上、いかがでしたでしょうか?

こんな魅力的な作品のスコアが当たるプレゼントはこちらから!

楽団名(または学校名)が必要なので、ぜひお友達や部活動・団の仲間にもオススメしてみてくださいね。

各作品1名様、計6名様に当たります!

goldenheartspublications.com